読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

簡単にできる酒のアテ「クリームチーズの醤油漬け」を作ってみたよ。

f:id:log134:20130721202356j:plain

最初の投稿がこんな料理で良いのかと小一時間ほど悩んだけど。
そもそも料理って言っていいのか...

クリームチーズを醤油につけるだけで完成する簡単なおつまみだ。
2〜3人で飲みながらつまんでいるとあっという間に無くなってしまう。
ビールやワインはもちろん日本酒でもイケる万能なアテである。

材料

クリームチーズ 1箱
醤油 適量

クリームチーズも醤油も何でもいいんだけど、こだわったりすると味が変わるかも。
特に醤油は色々試してみると面白そう。
クリームチーズは塊になっているやつの方がいいと思う。

雪印 クリームチーズ 200g|プロセスチーズ|雪印メグミルク株式会社

こんなやつね。
わりとどこのスーパーでも売っているはず。

作り方

作り方も何もないんだが・・・

  1. クリームチーズをジップロックやビニール袋などに入れ、ほどよく浸かる位の醤油を入れて冷蔵庫へ
  2. つけ込む時間は1日で十分だけど、しっかり味を染みこませたければ2〜3日だって構わない。
  3. つけ込んだら冷蔵庫から取り出してサイコロ形に切る。包丁だとかなり切りづらいので、キレイに切りたい場合は糸を使うといいよ!

冷蔵庫に放り込んでおけばそれなりに日持ちするので酒のアテとして常備している。

以上、クリームチーズの醤油漬け。