読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

さくっと作れてカレー風味が美味しい「ピーマンとちくわのカレー炒め」

[01] おつまみ [練] ちくわ [菜] ピーマン [11] 簡単なもの

f:id:log134:20130913191914j:plain

さっくと簡単に作れるのでおつまみやもう一品にいいかも。
使うカレー粉によって味がだいぶ変わりそうな印象。

今回の参考レシピはこちら

ピーマンとちくわのカレー炒め by cureo [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが154万品

今回はほぼレシピ通り。

ピーマンとちくわのカレー炒めの材料

ピーマン 2個
ちくわ 5本
カレー粉 大さじ1
大さじ1
醤油 小さじ1
ごま 適量

賞味期限がせまった竹輪や中途半端に余ったピーマンの処理にもうってつけ。

作り方はとても簡単

ピーマンを細切りして、ちくわもお好みの切り方で食べやすい大きさに切る。
カレー粉、酒、醤油を予めあわせておく。

フライパンに火にかけて熱し、油を引く。
油が温まってきたら、ピーマンとちくわを一緒に投入する。

ピーマンに火が通ってきたら、先ほど合わせておいた調味料を入れる。
全体に調味料がなじむようにさらに軽く炒め火を止める。

食べる直前にごまをかけて完成。

調理時間は10分程度。お味の方は?

使うカレー粉次第でだいぶ味が変わるハズ。
うちで使っているのはインディアンカレーなんだけど、こいつが結構スパイシーなのでかなり大人向けの味となりうまい。

ほどよい辛さがビールのおつまみにも丁度よく、短時間で作れるのでおすすめ。

以上、ピーマンとちくわのカレー炒め。

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g