オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

もう一品にピッタリな「ほうれん草のごま和え」

f:id:log134:20130918204311j:plain

中途半端にあまったほうれん草があったのでごま和えを作ってみた。
ごま和えのタレ?さえ作れれば、なんでもごま和えにできるはず。

お弁当に入れたり、もう一品何かって時にピッタリなメニューだと思う。

ほうれん草のごま和えの材料

  • ほうれん草・・・・・・・・・お好みの量
  • ごま・・・・・・・・・たっぷり
  • (A) めんつゆ・・・・・・・・・大さじ1
  • (A) 水・・・・・・・・・100cc
  • (A) みりん・・・・・・・・・大さじ1
  • (A) 砂糖・・・・・・・・・小さじ1
  • (A) 塩・・・・・・・・・ひとつまみ

ごま和えのタレに使う調味料は好みの味に調整する必要がある。

タレを作る

ごまを多めにすり鉢などですり込む。
予めから煎りしておくと香りがより立っていいかも。

(A)の調味料を入れえさらに混ぜ合わせる。
あとでほうれん草を入れると味が薄くなるので濃いめに作っておいた方がいい。

ほうれん草を茹でる

お湯を沸かし、沸騰したらほうれん草と塩をひとつまみ入れて茹でる。
お好みの堅さになるまで茹でたら、流水にさらし、軽く洗う。

その後、ほうれん草の水気をしっかり切って、食べやすい大きさに切る。

完成

茹で上がったほうれん草とタレを絡めれば完成。
ほうれん草の水気で少し味が薄くなる場合があるので、その際は醤油やめんつゆを足したりして味を調整する。

以上、ほうれん草のごま和え。

おすすめのめんつゆ

ちょっと高いけどうまい。

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L