オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

何本でもいける!食べ過ぎ注意な「鶏手羽元の甘辛煮」

f:id:log134:20131010095225j:plain

鶏の手羽元は割と安く売っている。
骨も付いているので煮込み系の料理、トマトで煮込んだり、カレーに入れたりすると出汁がしっかりと出るのでとてもうまい。

骨付き肉は基本的には焼くより煮る方が好きだ。

参考レシピ

♔鶏手羽元の甘辛さっぱり煮♔人気レシピ♪ by rie-tin [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが156万品 

ほとんど参考レシピの通りだけど、酸っぱいのが苦手なのでお酢の量は減らしてみた。

鶏手羽元の甘辛煮の材料

  • 鶏手羽元・・・・・・・・・・8本
  • (A) 醤油・・・・・・・・・・30cぐらい
  • (A) 酒・・・・・・・・・・50ccぐらい
  • (A) 酢・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • (A) 砂糖・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • みりん・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい

調味料の分量は適当に調節した、醤油や砂糖などはメーカーや種類によってだいぶ味がちがうので、うちで使っているものだとこんな具合が丁度よかった。

やや味濃いめでしょっぱくない程度に甘辛いぐらい。

作り方

  1. フライパンを熱し油を引き、手羽元を炒める
  2. 両面に焼き色を付けたら、(A)の調味料を入れる
  3. 火を弱火にして、落としぶたをしてしばらく煮込む
  4. 30分ぐらい煮込んだらみりんを入れる
  5. さらに数分煮込むと、煮汁と手羽元に照りが出てきたら火を止める
  6. お皿に盛りつけ、ごまをふり完成

煮込んでいる時に水分が足りなくなったら水を入れる。
うまみにこだわるのであれば、酒でも良いと思う。

包丁、まな板を一切使わないレシピなので、深夜に思いつきで大量に仕込むなんてこともできる。

食べる

お酢を少なめにしたので、参考レシピにあるような「さっぱり」感はなかったが、ほどよい甘辛さが美味しい。

お酢が少しでも入ると味が締まる気がするので、酸っぱいのが苦手な人でもお酢は少量でも入れた方いいと思う。
今回の分量ぐらいだとお酢の味はほとんど飛んでしまっているので酸っぱさはほとんどない。

以上、鶏手羽元の甘辛煮。