オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

さくっと作れて、あとをひく手軽なおつまみ「キャベツのアーリオオーリオ」

f:id:log134:20131028215613j:plain

キャベツのアーリオ(にんにく)、オーリオ(油)。
要するにキャベツのにんにく炒めである。

今回のレシピは下の本から。

ワインのおつまみ ―人気店の初公開レシピ (別冊家庭画報)

ワインのおつまみ ―人気店の初公開レシピ (別冊家庭画報)

 

ちなみにこの本、材料の敷居が高い。

当たり前のように冷蔵庫に普通入ることのない食材やどこで買えるのっていう調味料などが材料として記載してあり、中々再現するのが難しいレシピばかりである。

家庭のレシピではなく、趣味のレシピとして割り切って使えば面白いレシピ本だと思う。

 キャベツのアーリオオーリオの材料

  • キャベツ・・・・・・・・・・10枚ぐらい
  • にんにく・・・・・・・・・・2かけ
  • アンチョビ・・・・・・・・・・2枚
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • パセリ・・・・・・・・・・適量
  • 黒胡椒・・・・・・・・・・適量
  • 鷹の爪・・・・・・・・・・1個

元レシピには鷹の爪は載っていないが追加した。
パセリは生が無かったので乾燥パセリを使用した。
アンチョビが無ければ塩で代用してもいけそうな感じ。

作り方

  1. キャベツを手でちぎって、にんにくをみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、にんにく、アンチョビ、鷹の爪を入れる。
  3. アンチョビをつぶしながら、にんにくが茶色く色づくまで炒める。
  4. キャベツを投入しさらに炒める
  5. 火を止め、パセリをちらし、黒胡椒をかけて完成

アンチョビで油が跳ねるので、フライパンのフタ等を楯代わりに使用する必要があるかもしれない。
キャベツはやや堅めに炒めた方がうまいと思う。

これにしらすをプラスしてパスタにしてもおいしいはず。

食べる

「ワインのおつまみ」ではなくビールのつまみとして食べたが、ビールにも合う。
ただのキャベツ炒めだけど、塩気とにんにくがまさに酒のつまみにピッタリであった。モリモリと食べれるので、キャベツの大量消費向けレシピとしてもおすすめである。

以上、キャベツのアーリオオーリオ。