オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

さっぱりとおいしい「鶏むね肉の南蛮漬け」

f:id:log134:20131031002959j:plain

最近、胸肉でも十分美味しいので、モモ肉を買う頻度が落ちてきた。
値段も胸肉の方がだいぶ安いしね。

今回の参考レシピ

魚料理と簡単レシピ - 鶏むね肉の南蛮漬け

鶏むね肉の南蛮漬けの材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  • レモン・・・・・・・・・・1/4個
  • 小ネギ・・・・・・・・・・適量
  • (A) 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A) 酒・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A) 片栗粉・・・・・・・・・・適量
  • (A) 生姜・・・・・・・・・・1かけほどすりつぶす
  • (A) 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • (B) 出汁・・・・・・・・・・300cc
  • (B) 酢・・・・・・・・・・大さじ2
  • (B) しょうゆ・・・・・・・・・・大さじ3
  • (B) みりん・・・・・・・・・・大さじ3
  • (B) 砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
  • (B) 生姜薄切り・・・・・・・・・・5枚
  • (B) 鷹の爪・・・・・・・・・・1本

にんじんは無かったので入れていないがほぼ参考レシピ通りである。
調味料類の分量は少し調節してみた。

作り方

  1. (A)の生姜をすり下ろす
  2. 玉ねぎを薄切りにして水にさらす
  3. 鶏胸肉を一口大に切り、包丁で叩き(A)の調味料を加え揉み込む
  4. フライパンに油を引き、鶏胸肉に焼き目を付けながらしっかりと火が通るまで焼く
  5. 鍋に(B)を入れて火にかけ、一煮立ちさせる
  6. タッパーなどの保存容器に鶏肉と1の玉ねぎの水気を良く切って入れ、薄切りにしたレモンを上にのせて5のタレをかける
  7. 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
  8. 食べるときに小ネギを散らして完成

熱いままで食べても美味しい。
今回はかつおで出汁を取ったが、面倒であれば、本だしなどインスタントものでもいいと思う。

食べる

酸っぱいのが苦手なので酢を少なめにしたので、南蛮漬けといより出汁漬けみたいな仕上がり。
ちょっと味にパンチが足りなかったので次に作るときはもうひと工夫をしてみたい。

以上、鶏むね肉の南蛮漬け。