オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

今まで作ったカレーの中で一番の出来!生トマトを使った「チキンティッカマサラカレー」

f:id:log134:20131106134959j:plain

これはうまかった。今まで作ったカレーの中で一番だ。
トマト缶をカレーに使うことは多かったけど、生トマトを使うのは初めて。
正直どうなの?と思ったが、生トマトを使った方が格段に味がよくなる。
これからカレーを作る際には、できるだけ生トマトを使っていきたい。

今回の参考レシピ

本当のチキンティッカマサラカレー by プラバール [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが158万品

ほぼ参考レシピ通りに作ってみた。
ちなみにチキンティッカマサラというのはイギリス生まれのインド料理でイギリスの国民食らしい。

チキンティッカマサラカレーの材料(4皿分ぐらい)

  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・2個
  • トマト・・・・・・・・・・2個
  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・大きめ1枚
  • しょうが・・・・・・・・・・大きめ1かけ
  • にんにく・・・・・・・・・・2かけ
  • クミン(パウダー)・・・・・・・・・・小さじ2
  • ターメリック・・・・・・・・・・小さじ2
  • ガラムマサラ・・・・・・・・・・大さじ3
  • 砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
  • ヨーグルト・・・・・・・・・・大さじ5
  • コリアンダー・・・・・・・・・・適量
  • 塩・胡椒・・・・・・・・・・適量
  • カイエンペッパー・・・・・・・・・・適量

スパイス類は味を見ながら分量を調整したのでアバウトである。
割と適当にパラパラと加えてもそれなりの味になりそうな気配。

クミンシードはなかったのでパウダーで代用。
辛さが欲しかったのでカイエンペッパーを追加してみた。
(本場のチキンティッカマサラは辛くないらしいが)

作り方

  1. にんにく、生姜、玉ねぎ、トマトをみじん切りにする
  2. 鶏肉を一口大に切り、フライパンで焼き色が付くぐらいまで炒めて、取り分けておく
  3. 面倒なので、鶏肉を取り出したフライパンに生姜、にんにくを炒める
  4. 香りが広がってきたら、玉ねぎ、クミンを入れてしんなりするまで炒める(玉ねぎはあまり炒めすぎないでOK)
  5. ターメリック、ガラムマサラ、砂糖を入れてさらに数分炒める
  6. トマトを入れてさらに炒める、トマトから水分が出てきてペースト状になってくる
  7. ここに鶏肉を投入し、火が通るまで炒める
  8. 鶏肉に火が通ったら、ヨーグルトを加えて、水分がなくなるまで煮詰めるような感じで炒める
  9. 水分が飛んでペースト状になって来たら、塩、胡椒、カイエンペッパーで味を調えて完成
  10. 食べる前にコリアンダーをのせる

基本的には、切って炒めるだけなので割と簡単。
今回はヨーグルトを使用したが、生クリームも試して見たい。

鶏肉にも予めスパイスを揉み込んで下味をつけておくというのもありだと思う。

食べる

コリアンダーはあまり好きじゃないが、このカレーと一緒であれば割と食べることができた。
なんとも言えないエスニックな味にしてくれるので、よほど苦手でなければコリアンダーを加えた方が美味しい。

月並みだが、「お店で食べる本格カレー」の味にかなり近いと思う。
刻んだ、生姜、ニンニク、玉ねぎの食感と香りがスパイスとよく合いとても美味しい。
スパイスさえ揃えれば、難しいレシピではないのでおすすめである。

以上、チキンティッカマサラカレー。

追記

はてブで頂いたコメントによると、「チキンティッカ」を作っていないので、「チキンティッカマサラカレー」というのは誤りのようだ。

id:tessy3さん

チキンティッカを作ってないし、マサラ用の玉ねぎとガラムマサラ大杉。コリアンダーはパウダーなのか香菜なのかはっきり書くべき。この時期だと生トマトよりはホールトマトの方がいいと思う

チキンティッカを使ったマサラカレーというのはこんな感じらしい。

カレーのレシピを研究してみるブログ 元祖風チキンティッカ・マサラ レシピ

イギリス人やインド人に「間違った知識広めんなや」と怒られそうなので、追記として記載しておく。

ちょっとハードル高そうだけど、上のレシピにも挑戦してみたい。

ガラムマサラ 80g 缶

ガラムマサラ 80g 缶

 
ギャバン ターメリックパウダー 80g

ギャバン ターメリックパウダー 80g

 
マスコット クミンシード 30g

マスコット クミンシード 30g