オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

簡単に作れるクリーミーだけどヘルシーな「豆腐と豆乳で作るグラタン」

f:id:log134:20131118161801j:plain

週に1日だけ3食を豆乳ベースの野菜ジュースのみで過ごす日を作っていて、これのおかげかあまり運動をしなくても体重が増えることが無くなった。

この辺の詳細や記録はこちらの旧ブログに。
旧ブログのファスティングダイエット

で、このジュースを作るときに豆乳が中途半端にあまるので何かいいレシピはないかと探していたところ見つけたのがこちら。

豆腐が優しい豆乳クリームグラタン by れいにあ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが158万品 

家にあるもので作れ、かつ簡単なので早速作ってみた。

豆腐と豆乳で作るグラタンの材料

  • 豆腐(絹ごし)・・・・・・・・・・1丁
  • 豆乳・・・・・・・・・・200cc
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  • ベーコン・・・・・・・・・・50gぐらい
  • バター・・・・・・・・・・大さじ1
  • 小麦粉・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • 塩・胡椒・・・・・・・・・・適量
  • パルミジャーノ・レッジャーノ・・・・・・・・・・適量
  • パン粉・・・・・・・・・・適量

参考レシピでは豆腐は木綿であったが、手持ちの豆腐は絹ごしだったのでそのまま絹ごしを使った。
ハムも無かったのでベーコンに。

とろけるチーズも常備していないので、もらい物のパルミジャーノ・レッジャーノ(以下、面倒なのでチーズ)をすり下ろして使った。
あとは、グラタンということなので何となくパン粉をまぶしてみた。

具材は何でも合いそうなので、ほうれん草とかカボチャとかをプラスしても豪華になっていいと思う。

作り方

  1. 豆腐を手で適当な大きさに崩し、レンジで5分チンをしてしばらく置いておく
  2. フライパンにバターを入れ、玉ねぎとベーコンを炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める
  3. 豆乳を加え、焦げ付かないように注意しつつ、とろみが付くまで混ぜながら煮る
  4. 塩・胡椒で味を調えて豆乳ソースの出来上がり
  5. 豆腐の水気をよく切って耐熱皿に入れ、チーズを加えレンジで1分加熱し、混ぜ合わせる
  6. 豆腐とチーズが程よく混ざり合ったら豆乳のソースをかけ、その上にさらにチーズとパン粉をまぶす
  7. オーブンで焦げ目がつくまで焼き上げれば完成(加熱が必要なものはないので焦げ目が付けば問題ない)

ポイントは豆腐の水気を良く切ることぐらいであった。
チーズはとろけるチーズを使った方が仕上がりは良さそうだ。

味付けは塩胡椒で十分なのだが、濃い味好きな場合はコンソメなどを放り込んでもいいが、あまり味を濃くしない方が美味しいはず。

食べる

使う豆乳の種類にもよるのだろうが、全く豆乳感はしない。
豆腐と豆乳なので当然相性もいい。
ベーコンの塩気とチーズのおかげで味付けも塩胡椒だけで十分うまい。

豆腐を大きめに切って、その上に豆乳のグラタンソースをかけてオーブンで焼き上げるという作り方も食べ応えがあって美味しそうだと思った。

以上、豆腐と豆乳で作るグラタン。