オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

大葉の風味が食欲を刺激する「大根と大葉のマヨサラダ」

f:id:log134:20131212234246j:plain

普段は刺身のおまけ扱いの大根と大葉を主役にしてみた。
塩で水分を抜き、しんなりとさせた大根がドレッシングによく絡みおいしい。
相棒の大葉がこれまた良い味を出してくれるサラダである。

焼酎用のつまみというコンセプトであったが、副菜でも問題ない。

大根と大葉のマヨサラダの材料

  • 大根・・・・・・・・・・10cmぐらい
  • 大葉・・・・・・・・・・5枚ぐらい(お好きな量で)
  • マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • にんにく醤油・・・・・・・・・・ひとたらし
  • 塩・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • 胡椒・・・・・・・・・・お好みで

マヨネーズベースではなくて、梅とポン酢やごまマヨポン酢なんかでも良いと思う。
にんにく醤油は醤油差しににんにくと青唐辛子を放り込んで作った物である。
これをちょろっとひとたらしするとぼやけた味にならずにうまい。

しっかりとしたマヨネーズ味するのであればマヨネーズの分量を多めにした方がいい。この分量だとマヨ味というよりマヨ風味という感じである。

胡椒の代わりに七味を使ったり、わさびや辛子なんかをプラスしてもいいかもしれない。

作り方

  1. 大根を細切りにしてボウルに入れて塩を振っておく
  2. 20分ぐらい放置しておくと、大根から水分が抜けてしんなりしてくる
  3. 大根の水気を絞り、細切りにした大葉とマヨネーズ、にんにく醤油を混ぜ合わせる
  4. 仕上げに胡椒をかけて完成

塩を振ると大根がしんなりとして良い感じに水分がぬけて、おまけにほどよい塩味がつく。この状態で大根だけつまんでも肴になる。

シャキッとした大根を望むであれば、塩を振る工程はなくてもいいが、この味付けだと大根はしんなりさせた方が良いと思う。
シャキシャキ大根の場合はポン酢ベースの方が合いそうだ。

食べる

マヨネーズベースなのだが大葉がさっぱり感を出してくれるのでくどくない。
もっとシンプルヘルシーでいくのならマヨネーズ抜きの塩味のみでも食べることができるはず。
大根がしんなりとしているので、意外に量を食べることできると思う。

以上、大根と大葉のサラダ。

このレシピで使ったマヨネーズ

クセがないのでドレッシングのベース向き。
日本のマヨネーズだと違った仕上がりになると思う。

ベストフーズ マヨネーズ 430g

ベストフーズ マヨネーズ 430g