オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ディルを使ったスープがうまい「ささみと玉ねぎのスープパスタ」

f:id:log134:20131218153542j:plain

ディルという香草を使ったスープパスタ。
最近はまっているディル。ピクルスの味がする香草だ。
正確にはディルの風味がピクルスなんだけどね。

このパスタは、ヨメがロシアで食べたという、「ディルが入って」、「ささみが挽肉状になっていて」、「小さく切った野菜が入っている」、「ショートパスタでスープがたくさん」、「おいしかった」という料理の断片から再現したものだ。

その昔、カレーを作ろうと思って肉じゃがが出来たという話を聞くが、伝聞で作るというのは中々大変である。
何せ肝心の味のベースが不明だ。
「魚介とかトマトとかそういうのじゃなくて、コンソメ?」らしい。

ささみと玉ねぎのスープパスタの材料(たっぷり2人分)

  • 鶏ささみ・・・・・・・・・・4本
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
  • 黄パプリカ・・・・・・・・・・1個
  • ディル・・・・・・・・・・10本ぐらい
  • にんにく・・・・・・・・・・1欠片
  • 白ワイン・・・・・・・・・・30ccぐらい
  • コンソメ・・・・・・・・・・2個
  • 水・・・・・・・・・・1200ccぐらい
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • お好みのショートパスタ・・・・・・・・・・お好きなだけ

本当はくず野菜みたいな感じで細かく切った野菜がたくさん入っていたそうだが、今回は玉ねぎとパプリカを使用した。

本来のイメージは下のようなスープにパスタと挽肉状のささみが入っているとい感じらしい。

余った野菜で作る、塩胡椒のみの味付けで抜群に美味しい「具だくさんの野菜スープ」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-余った野菜で作る、塩胡椒のみの味付けで抜群に美味しい「具だくさんの野菜スープ」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

中途半端に残った野菜や消費してしまいたい野菜たちが冷蔵庫にある時に作るスープ。(飲食店では野菜の切れ端なんかを使いランチメニューのスープにしたりするらしい)使う...

パスタはファルファーレを使用。
イタリア語で蝶々の意味らしく、その名通り蝶のような形をしている。

作り方

  1. 鍋に油を引き、スライスしたにんにくを香りが出るまで炒める
  2. 細切りにした玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める
  3. 叩いてミンチ状にしたささみと細切りにしたパプリカを加え、サッと炒める
  4. 白ワインと水、ディル、コンソメを加え煮込む
  5. 沸騰したら、固めに茹でておいたパスタを鍋に入れさらに煮る
  6. パスタが程よい固さになったら、塩胡椒で味を調え完成

パスタは茹ですぎぐらいで食べてもうまい。
ささみを折角ミンチ状にまでするので、ディルと合わせて肉団子にしてしまうのもいいかもしれない。

食べる

ディルの風味が美味しいスープだ。
スープを吸ってモチッとしたパスタがウマイ。
以前、胸肉を叩いて餃子を作ったが、手間を惜しまなければ挽肉を買う必要はないかもしれない。

ヘルシー、安いで人気の鶏むね肉で餃子を作ったらおいしかったよ。 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-ヘルシー、安いで人気の鶏むね肉で餃子を作ったらおいしかったよ。 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

鶏むね肉で餃子を作ってみた。なんでむね肉かって言うと安いから。スーパーに行くと安さにつられてついつい買ってしまうよね。で、この鶏むね肉なんだけど、パサパサしてま...

で。肝心の再現レベルはというと、ロシアで食べたのはもっと野菜が入ったのこと。
味じゃなくて見た目なんだな。

以上、ささみと玉ねぎのスープパスタ。