オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

マヨネーズ+カレーは安定の美味しさ「カレーマヨパスタサラダ」

f:id:log134:20131220054854j:plain

ファルファーレというショートパスタを使ったサラダ。
使っている野菜はキャベツのみとサラダというにはおこがましいほど野菜は少ないが。
味付けは「カレー+マヨネーズ」という鉄板の組み合わせ。

茹ですぎてしまったパスタの残りを使って作ったもう一品である。
ワインでも飲みながらつまむのがおすすめだけど、夜に仕込んで朝ご飯代わりというのも良い。

カレーマヨパスタサラダの材料(一人分)

  • お好みのパスタ・・・・・・・・・・60gぐらい
  • キャベツ・・・・・・・・・・1/6個ぐらい
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • (A) マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ2〜3
  • (A) カレー粉・・・・・・・・・・大さじ1〜2
  • ウスターソース・・・・・・・・・・小さじ1〜2

玉ねぎやきゅうり、ツナ、ハム、卵などを追加して、具だくさんにするのも良し。
リンゴなんかを入れてみても美味しいはず。

マヨネーズ、カレー粉のみだと味に深みがなかったのでウスターソースを少し入れてみたらこれが正解。

マヨとカレー粉の分量を調整することで味をどちら寄りにするか決める。
カレー粉の倍マヨネーズを入れてもカレー寄りの味になるので、マヨ寄りにしたい場合はかなりカレー粉の分量を少なくする必要がある。

作り方

  1. パスタを茹でて、良く水を切り、熱いうちにオリーブオイルをかけ、塩胡椒をしておく
  2. 千切りにしたキャベツを加え、(A)の調味料とパスタを混ぜ合わる
  3. ウスターソースを入れて味を調整し完成
  4. 今回は仕上げにパセリを散らした

パスタが熱いうちに下味をつけると、味がよく馴染む。
カレー粉の粉っぽさが嫌な場合は、マヨネーズとカレー粉を念入りに混ぜ合わせる必要がある。

とどめのウスターソースはお気に入りの調味料に置き換えても問題ない。

食べる

カレー粉が完全に混ざりきらず少し粉っぽいのだけど、好みのカレー粉なのでそれもまたウマイ。カレー風味というよりカレー味である。
この味付けだと野菜をたくさん食べることができそうなので、具だくさんでいくのもありだ。

「サラダって付いてるけど立派な主食だな」

以上、カレーマヨパスタサラダ。

使用したカレー粉

スパイシーで美味しいカレー粉。
今回のレシピのようにドレッシング的に使ったりしても美味しい。

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g