オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

明太バターと大葉の風味が最高な「月見明太納豆パスタ」

f:id:log134:20140110002352j:plain

ずっと作りたいと思っていたパスタに挑戦。
スーパーでは明太子を買うことがほとんどないのだけれど、たまにはと思いこの前の牡蠣と一緒にお取り寄せで購入。

一緒に買った牡蠣はこんな感じに

カキをシンプルに美味しく「牡蠣の味噌煮」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-カキをシンプルに美味しく「牡蠣の味噌煮」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

加熱用牡蠣(冷凍)をお取り寄せで頼んだので味噌で煮てみた。居酒屋なんかのオススメニューで「牡蠣の味噌煮」などとあれば頼まずにはいられない。冷凍ものだが、スーパー...

明太子を豪快に使うことは躊躇われるがお取り寄せ等である程度の量を確保すると色々な料理に使えて楽しい。

月見明太納豆パスタの材料(たっぷり2人前)

  • パスタ(今回はリングイーネ)・・・・・・・・・・160g〜200gぐらい
  • 明太子・・・・・・・・・・たくさん使った(多分4腹ぐらい)
  • 卵黄・・・・・・・・・・2個
  • 大葉・・・・・・・・・・10枚ぐらい
  • バター・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • ニンニク醤油・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • 納豆・・・・・・・・・・2パック
  • 刻み海苔・・・・・・・・・・適量

卵黄は1人前に付き1個。納豆も1人前で1パック使う。
納豆が嫌いであれば、納豆抜きで作っても美味しい
にんにく醤油は無ければいらないし、醤油とニンニクをすり下ろしたものを使ってもいい。

刻み海苔も必須ではないが、大葉は是非とも使いたいところ。
さらに贅沢にいくなら生イカを追加するというのもありだ。

作り方

  1. お湯をたっぷり沸かしてパスタを茹でる
  2. バターをレンジでチンして溶かし明太子と合わせておく
  3. 茹で上がったパスタを湯切りして、大きめのボウルに入れ、オリーブオイルとにんにく醤油を回しかけ混ぜる
  4. 上のボウルに2で作った明太子バターを加えてよく混ぜる
  5. パスタをお皿に盛り、納豆に付属のタレ、辛子を入れよくかき混ぜた納豆を上からかける
  6. 細切りにした大葉を散らし、卵黄をのせ、刻み海苔を振りかけて完成

作るのは簡単。
パスタさえ茹でてしまえば、後は具材をのせていくだけだ。

明太子バターはそのまま食べてもうまいので他の料理にも応用可能。
パスタが熱いうちに下味をつけるのが大事。

食べる

想像通りの出来で思った通りの味がした会心のパスタであった。
パスタに下味がついており、納豆にもタレ、辛子で味がついているのでかなりしっかりとした味だが、これぐらいが抜群に美味しい。(濃いめが苦手なら調整必要)

パスタじゃなくて白米もおすすめ。

以上、月見明太納豆パスタ。

今回のお取り寄せ

訳あり品ということで細切れになっているけど味は変わらず。
これだけ沢山の明太子に囲まれる事はあまりないので贅沢に使える。