オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ワサビ醤油ドレッシングで食べる「キャベツとツナと明太子のサラダ」

f:id:log134:20140113224139j:plain

タイトルの通り、キャベツとツナ、明太子を使ったサラダ。
今回のドレッシングはワサビ醤油ベース。
キャベツがすすむサラダである。

普段明太子をサラダになんて贅沢な使い方はしないのだけど、お取り寄せ分が消費しきれず余っていたのでトライしてみた。

この前の明太子料理
明太バターと大葉の風味が最高な「月見明太納豆パスタ」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-明太バターと大葉の風味が最高な「月見明太納豆パスタ」 - オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

ずっと作りたいと思っていたパスタに挑戦。スーパーでは明太子を買うことがほとんどないのだけれど、たまにはと思いこの前の牡蠣と一緒にお取り寄せで購入。一緒に買った牡...

毎日明太子が冷蔵庫にあるというのは幸せなことなんだけどね。

キャベツとツナと明太子のサラダの材料

  • キャベツ・・・・・・・・・・1/4個ぐらい
  • ツナ缶・・・・・・・・・・1缶
  • 明太子・・・・・・・・・・2腹ぐらい
  • 大葉・・・・・・・・・・4枚ぐらい
  • (A) 醤油・・・・・・・・・・大さじ1/2ぐらい
  • (A) わさび(チューブ)・・・・・・・・・・お好みの量
  • (A) オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A) 塩・・・・・・・・・・適量
  • (A) 砂糖・・・・・・・・・・ほんの少し
  • (A) 米酢・・・・・・・・・・小さじ1

大葉をたっぷり入れると美味しい。
ドレッシングの味が濃すぎると、大葉の風味や明太子の味を感じることができなくなってしまうので塩気は抑えめにした方がいい。

わさびも多めが本来好きなのだけど、あまり効かせすぎず、さわび風味ぐらいにとどめておくといい。

オリーブオイルを使わず、ツナ缶のオイルを使ってしまうというのもありだと思う。

作り方

  1. キャベツと大葉を千切りにして洗い、よく水気を切っておく
  2. 水気を切ったら、ツナ缶と明太子を投入して混ぜる
  3. (A)の材料を合わせたドレッシングを加え、よく絡めるて完成

特に難しいことはないが、野菜の水気は徹底的に切った方がいい。
ツナ缶はカロリー等を気にしないのであればオイルも一緒に入れてしまうとコクが出てうまい。

食べる

大葉と明太子の組み合わせはやはり鉄板である。
醤油とワサビの加減で食後感がかなり変わりそうだ。
わさびマヨネーズ系のドレッシングでも美味しいと思う。

以上、キャベツとツナと明太子のサラダ。

今回のお取り寄せ

解凍後1週間以内に消費とあるが、500gを1週間で使い切るのは中々大変である。
その分、普段できないような使い方できるのがうれしい訳だが。