読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

一晩寝かせると美味しい「ミート茄子」

f:id:log134:20140123155806j:plain

パスタを切らしたのでうどんでミート茄子。
率直な感想はうどんよりパスタの方が美味しい。

うどんは加ト吉の冷凍うどん。
うどん自体は美味しいのだけど、麺にソースがあまり絡まない。

ミート茄子の材料

  • 挽肉・・・・・・・・・・200g
  • なす・・・・・・・・・・4本
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
  • にんじん・・・・・・・・・・1本
  • にんにく・・・・・・・・・・2かけ
  • 小麦粉・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • トマト缶・・・・・・・・・・1缶
  • (A) 赤ワイン・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • (A) フルーツチャツネ・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A) ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量

とろみが必要なければ、小麦粉は入れなくてもいい。
赤ワインやチャツネ、ウスターソースは隠し味の類なので無ければいらないし、代用できそうなものがあればそちらを使えば問題ない。

どうしても味が決まらなければコンソメ等を使うとよい。

作り方

  1. フライパンに油をひいて、一口大に切った茄子をトロッとするまで炒めておく
  2. 一度フライパンを洗いオリーブオイルをひき、ニンニクを炒める
  3. にんにくがキツネ色に炒められてきたら、ニンジンと玉ねぎを加える
  4. 野菜がしんなりしてきたら、挽肉を加えて炒める
  5. 挽肉に火が通ってきたら、最初に炒めておいた茄子、塩、胡椒と小麦粉を入れ全体に馴染ませるように炒める
  6. トマト缶と(A) を入れ、トマトを潰しながらしばらく煮込む
  7. 味見をしてトマトの酸味が飛び、甘みを感じるぐらいになれば火を止めて完成

茄子を別に炒めておくとえぐみがなくなり、トロッとして美味しい。
玉ねぎを飴色になるまで炒めてから煮込むというのも有り。

食べる

カレーと同じでミートソース系も一晩寝かせると美味しくなる。
お好みでチーズをかけてオーブンで焼いてみたりしても美味しいと思う。

そして冷凍うどんは加ト吉が美味い。

以上、ミート茄子。

隠し味にチャツネ

コクが欲しい時によく入れる。
カレーの隠し味にもおすすめ。

ギャバン フルーツチャツネ 450g

ギャバン フルーツチャツネ 450g