オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

食材から出たスープがうまい「牛肉と野菜のホイル焼き」

f:id:log134:20140124124529j:plain

牛肉と野菜をアルミホイルで包み、フライパンで蒸し焼きにしたものなんだけど、これが食材からいいスープが出てとても美味しかった。

味噌マヨネーズベースのソースをかけて食べるのだけど、ソースなしの塩胡椒のみで十分美味しいレベル。

調理も片付けも簡単なのでかなりおすすめである。

今回の参考レシピ

旨味がぎゅっ♡牛肉のホイル焼き♪ by えみまふぃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

牛肉と野菜のホイル焼きの材料

  • 牛バラ肉薄切り・・・・・・・・・・100gぐらい
  • 舞茸・・・・・・・・・・1/2パック
  • いんげん・・・・・・・・・・2本
  • プチトマト・・・・・・・・・・3個
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • (A)白味噌・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)マヨネーズ・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)ポン酢・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)粒マスタード・・・・・・・・・・小さじ1

参考レシピの通りの材料だ。
玉ねぎやアスパラを追加したり、しめじやえのき等の茸類を追加しても美味しいと思う。

作り方

  1. アルミホイルの上に、牛肉とカットしたインゲンと舞茸、プチトマトを重ねるようにのせて、塩胡椒をしておく
  2. アルミホイルで全体を包み、両端をしっかりと閉じてフライパンへ
  3. 蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにする
  4. (A)の材料を混ぜソースを作る
  5. 牛肉に火が通ったら完成

これも参考レシピの通り。
調理器具もほとんど使わないので後片付けも簡単。

食べる

牛肉からかなり美味しいエキスができるので、肉は牛がやはりおすすめだと思う。
野菜はどんなものでも合いそうだ。
ソース自体も美味しいので他の料理にも使えそう。

油を使わないので脂分の少ない部位の肉を使えば、高タンパク、低カロリー。

以上、牛肉と野菜のホイル焼き。

胡椒は挽いて使うタイプがおすすめ

シンプルに塩胡椒だけの調理なんかは、当たり前だけどその場で挽いて使うタイプの黒胡椒が美味しい。

ユウキ MC T&Tミルブラックペパー 35g

ユウキ MC T&Tミルブラックペパー 35g