オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

鶏胸肉を使ったヘルシーな「塩肉じゃが」

f:id:log134:20140210022225j:plain

鶏胸肉を使ってヘルシーに仕上げた塩ベースの肉じゃが。
今回はみりんも使用したが、鶏肉と野菜からいい出汁が出るので塩のみでも十分美味しいはず。(ちょっと塩を入れすぎたのでみりんで中和した)

ゴロッと大きめに材料カットして豪快に食べるのがおすすめ。

今回の参考レシピ

塩肉ジャガ | レシピサイトぷちぐる

塩肉じゃがの材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • じゃいがも・・・・・・・・・・3個
  • にんじん・・・・・・・・・・1本
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  • 白滝・・・・・・・・・・1袋
  • 塩・・・・・・・・・・大さじ1
  • (みりん・・・・・・・・・・大さじ1)
  • カツオ出汁・・・・・・・・・・600ccぐらい
  • パセリ・・・・・・・・・・お好み
  • 胡椒・・・・・・・・・・お好み

胸肉を使ったが、肉は豚でも牛でもお好きなものを。
白滝を肉と一緒に入れない派の人は参考レシピのようにこんにゃくを入れたりなど。

塩を入れすぎてしまった結果みりんを追加した。
みりんが無くても美味しいと思う。
もちろん、酒、みりん、砂糖を駆使して仕上げても問題ないはず。

完成後に散らすパセリ、胡椒はお好みで。

作り方

  1. ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、白滝、鶏肉をお好みの大きさにカットする
  2. 材料がヒタヒタに浸かるぐらいの出汁を取っておく
  3. 出汁を火にかけ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉、白滝の順で茹でる
  4. 塩で味を調えて完成(しょっぱくなりすぎたらみりんや砂糖で調整)

今回は、ジャガイモは1/2、ニンジンと玉ねぎは1/6ぐらいと大きめにカットした。
茹でる順序はジャガイモの煮崩れ防止と玉ねぎが溶けて無くならないようにするためにこの順番。

お好みで最後にパセリ、黒胡椒をちらす。

食べる

鶏肉と野菜からいいスープが出て、シンプルな味付けながらうまい。
煮汁も不健康なものは入っていないのでスープ感覚で飲み干してしまえばいい。

酒のつまみにもなりそうな居酒屋メニュー。

以上、塩肉じゃが。

電動ミルは片手が空くののでおすすめ

料理中に胡椒や岩塩を挽くときに電動のミルを使うと、片手が空くので楽である。