オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

魚や肉が無い時に手軽に作れる「ちくわの南蛮漬け」

f:id:log134:20140213143342j:plain

魚や肉の代わりにちくわを使った南蛮漬け。
ちくわも元を辿れば魚だけどね。

ニンジンと玉ねぎは常備している家庭が多いはずなので、手軽に出来る副菜、常備菜としても使い勝手がいいと思う。

今回の参考レシピ

節約レシピ☆ちくわの南蛮漬け by ♡kiki♡ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品 

ちくわの南蛮漬けの材料

  • ちくわ・・・・・・・・・・1袋(4本入り)
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  • にんじん・・・・・・・・・・1本
  • 片栗粉・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)お酢・・・・・・・・・・100ccぐらい
  • (A)水・・・・・・・・・・80ccぐらい
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ4
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ4
  • (A)はちみつ・・・・・・・・・・大さじ2

はちみつは無ければいらない。その分砂糖を多めに使うといいかも。
酸味は水と酢の量で調整可能。
参考レシピにように鷹の爪を加えてもいいと思う。

作り方

  1. ちくわをお好みの大きさに切り、片栗粉をまぶしておく
  2. (A)の材料を合わせて漬けダレを作る
  3. 千切りにしたニンジンと玉ねぎを漬けダレに合わせておく
  4. 多めの油を引いたフライパンでちくわを揚げるような感じで焼く
  5. 熱いまま漬けダレにちくわを漬け込んで完成

食べ頃は出来たてでも、少し時間をおいてからのどちらでも美味しい。
ちくわはじっくりと焼いた方が美味しくなるのだけど、焦がさないように注意が必要がだ。

食べる

魚や肉を使った南蛮漬けには味のパンチ力で負けるが、手軽なおつまみやお弁当のおかずとしては十分な味。

以上、ちくわの南蛮漬け。

揚げ物に便利なキッチンバッド

揚げ物や下ごしらえに便利なキッチンバッド。
アカオのこのシリーズは大きさも豊富なのがうれしい。

AKAO キッチンバット 5号

AKAO キッチンバット 5号