オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

キュウリが美味しい「ポテトサラダ」

f:id:log134:20140303172000j:plain

ポテトサラダで「キュウリが美味しい」ってのも変な話なのだけど。
先日、外食先で食べたポテトサラダが美味しくて、その秘密がキュウリにあったので真似してみた。

普通なのかはちょっと自信ないけど、ポテトサラダにキュウリを入れる時って薄切り(小口切り)にすることが多いはず。
そこで食べたポテトサラダは大きめのみじん切り〜さいの目切りぐらいのキュウリがゴロッと入っており、これがまた良い食感でこれまでのポテトサラダと一線を画す感じで美味しかった。

 キュウリが美味しいポテトサラダの材料

  • じゃがいも・・・・・・・・・・3個
  • きゅうり・・・・・・・・・・1本
  • にんじん・・・・・・・・・・1本
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
  • マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ4
  • 塩胡椒・・・・・・・・・・適量

卵を入れたり、ベーコンやハムを追加したりなどはご自由にどうぞ。
味付けもカレー粉を加えたり、梅を入れたりなどアレンジしても良し。

作り方

  1. 鍋に水を張り、一口大に切ったじゃがいもと薄くいちょう切りにしたニンジンを入れて火にかける。
  2. 玉ねぎを薄切りにして水にさらしておく。(5分〜10分ぐらい)
  3. キュウリを大きめのみじん切りもしくはさいの目切りにする。
  4. じゃがいもとニンジンをお好みの堅さに茹でたら、水気を良く切り、ジャガイモをボウルに入れすりつぶす。
  5. 全ての材料を混ぜ合わせ、マヨネーズと塩こしょうで味を調える。

以上のようにキュウリの切り方を変えただけで、普通にポテトサラダを作るだけ。
ジャガイモやニンジンの茹で加減はお好みで。

食べる

キュウリのコリッという食感が新鮮で、味付けは普通なんだけど、ちょっと不思議なポテトサラダに。
ものすごい美味しくなるって訳ではないけど、ポテサラのバリエーションとして面白いはず。

以上、キュウリが美味しいポテトサラダ。

我が家のマヨネーズ

クセのない味でドレッシングのベースにすると美味しい。

ベストフーズ マヨネーズ 430g

ベストフーズ マヨネーズ 430g