オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

豆板醤を入れるだけで美味しい「ピリ辛豚汁」

f:id:log134:20140304153906j:plain

写真じゃ分かりづらいというか、ほとんど分からないと思うのだけど、普通に作った豚汁に豆板醤を足してみた。
当たり前だけど、ピリ辛になり美味しかった。

材料さえ揃えば簡単な豚汁は野菜も沢山取れるので、アレンジをいくつか持っていると面白いと思う。
多めに作って飽きてしまった場合、カレー粉を入れてカレーにしてしまうという力業もできる。

ピリ辛豚汁の材料(たっぷり4人〜6人分ぐらい)

  • 豚肉細切れ・・・・・・・・・・250g
  • 大根・・・・・・・・・・1/4本
  • ニンジン・・・・・・・・・・1本
  • こんにゃく・・・・・・・・・・1/2個
  • 椎茸・・・・・・・・・・4個
  • 油揚げ・・・・・・・・・・1枚
  • 長ネギ・・・・・・・・・・1本
  • 水・・・・・・・・・・鍋にたっぷり
  • 味噌・・・・・・・・・・適量
  • 醤油・・・・・・・・・・少し
  • 豆板醤・・・・・・・・・・大さじ1〜(お好みで)

具材は深夜食堂(ドラマ版)のオープニングを参考にした。
豚肉は豚バラブロックを使っても美味しい。

出汁を使うとより美味しくなるのは言うまでもないのだけど、豚汁の場合は出汁を使わず水でも美味しいので問題ない。

豆板醤の量はお好みで。
甜麺醤を少し足してみるというのも面白いかもしれない。

作り方

  1. 大根とニンジンをいちょう切り、油揚げと椎茸を細切りにする
  2. 鍋に油を引き、豚肉を炒める
  3. 豚肉の色が変わってきたら、大根、ニンジン、油揚げ、椎茸を加える
  4. 炒めながらコンニャクを手でちぎりながら入れ、炒め合わせる
  5. 野菜に油が馴染んだら、水を加え沸騰するまで煮る
  6. 一煮立ちしたら、味噌、醤油、豆板醤を加え、具材に火が通るまで煮込む
  7. 火が通ったら、お好みの味に調整し、刻んだ長ネギをのせて完成

長ネギは盛りつけた後に使ったけど、鍋に一緒に入れて軽く火を通してもいい。
ネギの辛みが苦手なら煮込んでしまうという手もある。

食べる

豆板醤効果で、辛さだけでなく少しコクが出て美味しい。
辛いのが苦手な場合でも、小さじ1〜2ぐらい隠し味で豆板醤を加えるのはアリだと思う。

豆板醤をプラスしただけなんだけど、かなり美味しかったので、甜麺醤と豆板醤でもっと中華寄りにした豚汁に次回は挑戦してみようと思う。

以上、ピリ辛豚汁。

今回使った豆板醤

辛さだけなく、少量だけ使えばコクをプラスすることもできる便利な調味料。
日持ちもするので冷蔵庫に常備しておくと捗る。

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g