オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

むね肉でも美味しい「鶏胸肉の青椒肉絲」

f:id:log134:20140311124948j:plain

胸肉を使って青椒肉絲を作ってみた。
パサパサ感なしに胸肉をジューシーに食べることができた。
胸肉レシピはいくつあっても損ではない。

本場中国では豚肉もしくは牛肉を使用するのが一般的なチンジャオロースとのことだが、鶏肉でも問題なく美味しかった。

今回の参考レシピ

会社でもうちでも料理♪♪♪ 鶏胸肉のチンジャオロース 

鶏胸肉の青椒肉絲の材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • ピーマン・・・・・・・・・・3個
  • タケノコ・・・・・・・・・・150gぐらい
  • 生姜・・・・・・・・・・2かけ
  • (A)酒・・・・・・・・・・適量
  • (A)片栗粉・・・・・・・・・・適量
  • (A)塩・・・・・・・・・・適量
  • (A)胡椒・・・・・・・・・・適量
  • (B)鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ2
  • (B)酒・・・・・・・・・・大さじ2
  • (B)砂糖・・・・・・・・・・ほんのひとつまみ
  • ゴマ油・・・・・・・・・・適量

玉ねぎや長ネギを追加してみたり、参考レシピのように赤ピーマンを入れたりすると見た目も良さそう。

オイスターソースや醤油ベースの味付けでも美味しいと思う。
個人的な好みだが、生姜がしっかりと利いていた方が美味しい。

豆板醤などで辛みをプラスするのもありだ。

作り方

  1. 胸肉を細切りにして、(A)の調味料と一緒にビニール袋に入れて軽く揉み込み、1時間程度漬けておく
  2. タケノコ、ピーマンを細切り、生姜をみじん切りにする
  3. 熱したフライパンに油をひいて、生姜を炒める
  4. 香りが立ってきたら、胸肉を加え、焼き色が付くまで炒める
  5. ピーマンとタケノコを入れ、炒め合わせる
  6. 野菜に火が通りしんなりしてきたら、(B)を加えさらに炒める
  7. 肉に火が通ったのを確認したら、火を止め、胡麻油を回しかけ、ひとまぜして完成

手早く炒めるのがポイント。
時間をかけすぎると胸肉のジューシーさが半減してしまう。
鶏肉は細切りにしているので、火が通るまではそんなに時間が掛からないはず。

食べる

案の定、胸肉とは思えない美味しさ。
ビールにも合うし、ごはんのお供としても申し分ない。

以上、鶏胸肉の青椒肉絲。

我が家の胡麻油

中華料理、特に炒め物の最後に一回しかけると美味しい胡麻油。
ちょっとお高めだけど、香りが良くおすすめ。
焼きそばなんかでも、コレを最後に加えるだけで、お店っぽい味になる。

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g