オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

素揚げにした茄子が美味しい「茄子のトマトソースパスタ」

f:id:log134:20140408150121j:plain

茄子とトマト缶を使ったシンプルなパスタ。
ベーコンや玉ねぎなどを入れずとも十分な美味しさがある。

今回の参考レシピ

Spaghetti con Pomodoro e Melanzane 茄子とトマトのスパゲッティ - Osteria la Abebeeno 

茄子のトマトソースパスタの材料(たっぷり2人前)

  • お好きなパスタ・・・・・・・・・・200g
  • 茄子・・・・・・・・・・3本
  • トマト缶・・・・・・・・・・1缶
  • ニンニク・・・・・・・・・・2かけ
  • ケイパー・・・・・・・・・・小さじ1(省略可)
  • 塩・胡椒・・・・・・・・・・適量
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・適量
  • イタリアンパセリ・・・・・・・・・・お好みで(省略可もしくは乾燥パセリ等で代用)

ハードルの高い材料はケイパーぐらいだが、これはなくても十分美味しいと思う。
参考レシピは塩漬けケイパーだが、塩漬けは手に入らなかったので酢漬けケイパーを使った。

作り方

  1. 茄子を縦に6等分に切り、ニンニクとケイパーはみじん切りにしておく
  2. フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、茄子を揚げ焼きにする(茄子の身がトロリとするぐらいまで火を通す)
  3. 茄子を一度取りだし、フライパンの油はそのままで十分に冷ましてから、ニンニクを入れ弱火で炒める
  4. ニンニクの香りが立ってきたら、トマト缶とケイパーを加え、トマトを木べらで潰しながら中火でじっくりと煮込む
  5. この辺りで、鍋にたっぷり湯を沸かし、塩を加えパスタを茹でる
  6. 煮詰まりとろみが出てきたら、パスタのゆで汁を軽くお玉1杯程度加え、フライパンを軽くゆすりながら乳化させる
  7. 塩胡椒で味を調え、取りのけておいた茄子を加え軽く和える
  8. 茹で上がったパスタをソースとよく絡める
  9. 仕上げにオリーブオイルを一回しかけ、黒胡椒、パセリを散らして完成

茄子を揚げ焼き(もしくは素揚げ)にするのが面倒だけど、これをすることで茄子の味やソースの絡み方が格段に違うので、手間をかけるのが吉。

食べる

トロッとした茄子がソースによく絡み美味しい。
やはり茄子とトマトソースの相性は抜群である。
何らかのチーズをプラスするのもありだと思う。

以上、茄子のトマトソースパスタ。

ケイパー

今回初めて使ってみたケイパー。
あまり使いどころや馴染みがないけど、パスタやサラダに加ると風味づけになるので今後使っていこうと思う。

SO ケーパー 小 60g

SO ケーパー 小 60g