オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

鶏胸肉で作るジャマイカ料理「フリカシーチキン」

f:id:log134:20140608102958j:plain

ジャマイカ料理らしいのが、実物を食べたことがないので参考レシピの通りに作ってみた。
スパイシーな鶏肉のトマト煮込みといった感じの料理である。

今回の参考レシピ

ジャマイカ☆フリカシーチキン by cocoatea [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが174万品

フリカシーチキンの材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚(300g)
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1個
  • 生姜・・・・・・・・・・1かけ
  • 塩胡椒・・・・・・・・・・適量
  • 青唐辛子・・・・・・・・・・3本
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • トマト缶・・・・・・・・・・1缶(ダイスカットのものを使用)
  • (A)パプリカパウダー・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)タイム・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)ウスターソース・・・・・・・・・・小さじ1

参考レシピはモモ肉だけど、胸肉を使用した。

下準備

  1. 玉ネギを薄切りに、生姜をみじん切りにする
  2. 鶏肉を一口大に切る
  3. ボウルに1と2を入れ、塩胡椒をして、軽く揉み込んで一晩寝かす

塩胡椒は少し多いかなというぐらい使って見た。(塩は大さじ1/2ぐらい入れたと思う)

作り方

  1. フライパンに油とニンニクを入れ火にかける
  2. ニンニクの香りが出てきたら、寝かせて置いたボウルから鶏肉だけを取り出して入れる
  3. 両面に焼き色がつくまで鶏肉を炒めたら、ボウルから残りの玉ネギを漬け汁ごと入れる
  4. 玉ネギを透き通るぐらいまで炒めたら、みじん切りにした青唐辛子、トマト缶、(A)の調味料を加える
  5. 弱火で20分〜30分ほど、トマトが煮詰まるまで煮込めば完成(味が足りなければ、塩で調整する)

鶏肉を漬ける段階で塩を利かせておいたので、特に味の調整は必要なかった。

食べる

モモ肉の方が美味しいかもしれないが、胸肉でも申し分ない仕上がりであった。
生姜とスパイスの香りが食欲を刺激する一品。
青唐辛子の辛さもトマトソースに合い美味しい。

以上、フリカシーチキン。

パプリカパウダー

あまり使う機会がないのだけど、常備しているスパイスのひとつ。
赤系の着色によく用いられる。

パプリカ パウダー 90g

パプリカ パウダー 90g