オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

パスタの副菜におすすめ「赤ピーマンとツナ豆サラダ」

f:id:log134:20140608234507j:plain

写真では分かりづらいが黒オリーブも入れてみた。
ミックビーンズの缶はそのまま食べることもできるし、サラダ等のかさ増しにも使えるので何かと便利である。
低カロリー、高タンパクというおまけも付き。

今回、白ワインビネガーを使っているのだけど、我が家では既製ドレッシングを常備しない代わりに調味料を充実させるというスタイル。
調味料を組み合わせドレッシングを作るのも中々面白いものである。

赤ピーマンとツナ豆サラダの材料

  • 赤ピーマン・・・・・・・・・・・2個
  • (A)ツナ缶・・・・・・・・・・・1缶
  • (A)ミックビーンズ缶・・・・・・・・・・・1缶
  • (A)黒オリーブ・・・・・・・・・・・6粒
  • (A)オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)白ワインビネガー・・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)塩・・・・・・・・・・・適量
  • (A)黒胡椒・・・・・・・・・・・適量
  • 乾燥パセリ・・・・・・・・・・・お好みで

オリーブや豆缶を入れずに、ピーマンとツナだけでも美味しいと思う。

作り方

  1. フライパンを熱し、ピーマンを焼き色が軽く付くぐらいまで炒める
  2. ボウルに(A)とピーマンを入れ、良く和える
  3. 冷蔵庫に入れて食べるまで冷やしておく
  4. 食べる直前に、黒胡椒とパセリを散らして完成

ピーマンは生でもいいが、火を通しておいた方が甘みが出てうまい。

食べる

豆缶を入れたので結構なボリューム。
ワインビネガーのほどよい酸味がさわやかで美味しい。

以上、赤ピーマンとツナ豆サラダ。

いなばの豆缶

我が家の常備食品のひとつ。

いなば 食塩無添加 北海道産ミックスビーンズ 50g×5個