オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

焼酎や日本酒のつまみに「水茄子とクリームチーズのワサビ醤油和え」

f:id:log134:20140704222735j:plain

生食可能な水ナスとクリームチーズをワサビ醤油とカツオで和えたもの。
レシピなど書かずともこの一文だけで想像するに易いつまみである。

あまりスーパー等では見かける機会は少ないが、必要なものはうまい水茄子のみである。

水茄子とクリームチーズのワサビ醤油和えの材料

  • 水茄子・・・・・・・・・・2本
  • クリームチーズ・・・・・・・・・・60gぐらい
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)ワサビ・・・・・・・・・・お好みの量
  • (A)かつお節・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • 刻み海苔・・・・・・・・・・お好きなだけ

ワサビやかつお節の量は好みに応じて調整を。

作り方

  1. 水茄子とクリームチーズを角切りにする
  2. (A)の調味料と和える
  3. 器に盛りつけて、刻み海苔を散らして完成

本来、茄子は水にさらすといった作業が必要なのかもしれないが今回は省略。

食べる

生で食べることができる茄子ということで、ワサビ醤油で刺身風に食べようと思ったが、冷蔵庫の中にクリームチーズが眠っていたのでこれと合わせてみた。
茄子はアクなどを感じることなく、ほのかな甘みもあり美味しかった。
ワインのつまみにもなりそうだ。

以上、水茄子とクリームチーズのワサビ醤油和え。

水茄子

外食では何度か食べたことはあるが、調理するのは初めて。
あまり見かける機会はないが、楽天なんかでわりと良さそうな物が購入できるみたいだ。