オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

炒飯にインディアンカレーでスパイシー美味い「カレーチャーハン」

f:id:log134:20140719061646j:plain

炒飯にカレー粉をプラスしてみた。
最近聞かなくなったが、これがいわゆるドライカレーというやつなのだろうか。

前日の残りご飯や冷蔵庫の余り物などを合わせて処分できるので、休日のお昼ご飯なんかにはちょうどいいと思う。

カレーチャーハンの材料

  • ご飯・・・・・・・・・・2膳分ぐらい
  • 卵・・・・・・・・・・2個(1膳につき1個)
  • 豚バラスライス・・・・・・・・・・100gぐらい
  • 万能ネギ・・・・・・・・・・適量
  • (A)インディアンカレー・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • (A)ウスタースース・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい(省略可)
  • (A)塩・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • (A)胡椒・・・・・・・・・・適量
  • (A)カイエンペッパー・・・・・・・・・・お好みで

カレー粉はインディアンカレー以外でも勿論問題ない。
生姜やニンニクを入れるのも良し。

具材は冷蔵庫の余りもので基本OKだと思う。
ご飯は冷や飯でも炊きたてでもお好きなものでどうぞ。

辛さが欲しいのでカイエンペッパーをプラスしたが、これはお好みで。

作り方

  1. ボウルに卵を割りよく溶いておく
  2. ボウルへご飯と(A)を加えよく混ぜる
  3. フライパンに油を入れ、豚肉を炒め、一旦取り出しておく
  4. フライパンをよく熱し、油を足して2を加えよく炒める
  5. ご飯がパラパラになってきたら、取り出しておいた肉とネギを入れ炒め合わせる
  6. 塩胡椒で味を調え完成

ステンレスフライパンなので肉とご飯を別に炒めたり、予め卵をご飯に絡ませている。
テフロンフライパンなどであれば、特に工程にこだわらず一緒に調理してしまって問題ない。

食べる

まず一言で言うと、スパイシーで美味い。
卵が味のポイントというか要になったので卵は是非加えたいところ。

これに更にカレールーをかけるカレーカレーも美味しいかもしれない。

以上、カレーチャーハン。

インディアンカレー

自炊人にとっては割とメジャー化してきたインディアンカレー。
炒め物やポテトサラダに調味料として加えても美味しい。 

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g

 

江の島にあるおすすめカレー屋さん「ビッグ・サー」

元気になるカレーに偽りなし。
スパイスをふんだんに使っているらしいが。いわゆるスパイシーなカレーとは一線を画す味。薬膳カレーというのが確かにしっくりくる味わい。

似たようなカレーを出す店を未だ発見できていないので唯一無二のお店。
夜のみの営業であるのと江の島まで来てカレーかよという声もあるかと思うが行ってみる価値はあり。

カウンター席のみなのでおひとり様利用でも問題ない。
カレーの出来上がりに時間がかかる場合があるので時間に余裕を持って行くことをおすすめする。(この辺りは食べログのレビューが詳しいかと思う)

Big Sur Top
ビッグサー (Big Sur) - 湘南江の島/カレー(その他) [食べログ]