オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

漬けダレに入れて一晩寝かせて焼くだけ「豚スペアリブのオーブン焼き・ベトナム風」

f:id:log134:20150309213059j:plain

タレにつけ置きした豚スペアリブをオーブンで焼いたもの。
ナンプラー(ヌクマムとも云う魚醤のこと)を使っているのでベトナム風らしい。
ナンプラーが苦手ならオイスターソースなんかで代用するといいかも。

漬けて、寝かせて、食べるときにオーブンに放り込んで焼くだけだから簡単だった。

今回の参考レシピ

ビールがすすむ、ベトナム風スペアリブ [家族のお弁当レシピ] All About

参考レシピでは三温糖、紹興酒といったものを使っているんだけど当然そんなもの置いてないので、我が家にある砂糖、料理用純米酒で代用した。
これでも十分美味しかったので問題ないんじゃないかな。

豚スペアリブのオーブン焼き・ベトナム風

  • 豚スペアリブ・・・・・・・・・・5本
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)ナンプラー・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)こしょう・・・・・・・・・・適量
  • (A)すりおろしたニンニク・・・・・・・・・・1かけ

参考レシピでは酢を使っていたが、酢は苦手なので入れていない。
酢には肉を柔らかくする効果も期待されているのかもしれないけど、苦手なんでね。

スペアリブ5本にしてはタレの量が多いんだけど、バケットとか用意してソースを拭って食べればいいと思う。

作り方

  1. ビニール袋やジップロックに(A)と肉を入れて冷蔵庫へ
  2. 一晩寝かせる
  3. 焼く20分ぐらい前に冷蔵庫から取り出す
  4. 200度に余熱したオーブンで25分程度焼いて完成

3の工程は肉を焼く前に常温に戻すことで焼きムラをなくすためらしいが、省略してもいいかも。
取りだして放置しておくだけなので、特に面倒なことでもないんだけど。

あまったタレも一緒にオーブンへ。

食べる

甘めのタレとジューシーなお肉。
当たり前だけどうまい。

ナンプラー大さじ1ぐらいだと、そこまでナンプラー感は強くない感じ。
言わなければナンプラーの味だと気づかない人もいるかも。
ベトナム風なので、当然お好みでパクチーなんかを添えれば絵になるはず。

前述の通り、パンやバケットを用意して、余ったソースを拭って食べると美味しいよ。

以上、豚スペアリブのオーブン焼き・ベトナム風。

今回使用したナンプラー

我が家で使っているナンプラー。
ナンプラーの善し悪しは分からないが、家庭ではこれぐらいので十分ではなかろうか。

ユウキ食品 ナンプラー 500ml

ユウキ食品 ナンプラー 500ml