オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

意外にイケル組み合わせ。きゅうりと卵の炒め物「きゅうり卵」

f:id:log134:20150412164757j:plain

キュウリと卵の炒め物。ウーさん本からのレシピ
キュウリを炒めるということ、さらに卵と合わせるということ。
この2つ、どうなんだろうと思ったが意外に美味しい組み合わせだった。

もの凄いウマイ!というワケではないけど、これはこれでアリだなという感じ。
炒めたキュウリは苦くないゴーヤといったところだろうか。
歯ごたえはゴーヤに劣るが、加熱具合が良かったのかキュウリの青臭さもなかった。

今回のレシピが載っている本
大好きな炒めもの

大好きな炒めもの

 

ほとんどのレシピが家庭にある調味料や手に入りやすい材料で作られているのでオススメ。

きゅうり卵の材料

  • 卵・・・・・・・・・・3個
  • きゅうり・・・・・・・・・・1本
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)豆板醤・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • 胡麻油・・・・・・・・・・お好きな量

味付けシンプルに醤油ベース。
少し味にパンチが足りないので、ニンニクやガラスープの素、オイスターソースなんかを加えても良さそうだ。

作り方

  1. キュウリを斜め細切りにする
  2. 卵をボウルに割り溶いておく
  3. フライパンを熱し、油をひいて卵を炒める
  4. 炒り卵を作ったら一度取り出す
  5. 同じフライパンでキュウリをしんなりする位まで炒める
  6. 卵を戻して(A)を加え、さっと炒め合わせる
  7. 仕上げに胡麻油を回しかけ、一混ぜして完成

元レシピでは炒めた卵をフライパンの箸に寄せ、空いたスペースでキュウリを炒めているけど、技量に自信が無かったので一度炒めた卵を取り出してからキュウリを炒めている。

食べる

キュウリを炒めるということに抵抗があったけど、中々美味しい。
同じ系統なので、ゴーヤチャンプルーのゴーヤが苦手なら、苦みのないキュウリチャンプルーもいいかも。
豆板醤入りでピリ辛なので酒のつまみにも丁度いい。

以上、きゅうり卵。

今回使った胡麻油

我が家で使っている胡麻油。
値段は少し高いけど、味も香りも高クオリティ。

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g