オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

手抜きメインディッシュ。ワインのおつまみにもオススメ「豚ブロック肉と根菜のオーブン焼き」

f:id:log134:20150515003641j:plain

肉と根菜を切って、オリーブオイルをかけて、塩胡椒してオーブンで焼いただけ。
ブロック肉を使ってるから見た目もゴージャス。

何が良いって切って焼くだけなので簡単なんですね。
オーブンに入れている間に掃除など他の家事も捗る。

見栄えもするので人が来たときのおもてなしにも使える。

豚ブロック肉と根菜のオーブン焼きの材料

  • 豚肩ロースブロック・・・・・・・・・・400gぐらいかな
  • ジャガイモ・・・・・・・・・・小さい新じゃがを8個
  • ごぼう・・・・・・・・・・1/2本
  • 人参・・・・・・・・・・1/2本
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・たっぷり
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 黒胡椒・・・・・・・・・・適量
  • バジル・・・・・・・・・・お好みで

肉は豚の肩ロースブロックを使っているけど、ブロック肉なら何でもいいんじゃないでしょうか。
骨付きの鶏肉や鶏レバーなんかでも美味しいんですね。

根菜類も何でもいいんだけど、ごぼうが結構美味しかったのでオススメ。
好きな物を好きなだけ入れるのがいいですね。

バジルはなくてもいいし、香草類があれば適当に入れてみるとよし。
ローズマリーとか合いそう。

作り方

  1. 肉を好みの大きさに切る
  2. ごぼう、人参、ジャガイモを少しゴロッと感があるぐらいに切る
  3. ニンニクを薄切りにする
  4. 耐熱皿に材料を全ての材料を並べて、オリーブオイルを回しかけ、塩胡椒、バジルを振りかける
  5. 200度のオーブンで30分ほど加熱して完成

お肉に下味を付けたりするのもいいかも。
ブロック肉なので大きめにカットした方が食べ応えがあっていい。
味は薄ければ、食べるときに塩胡椒をする。

加熱時間は使う食材や好みによって要調整。

食べる

余り物で入れたゴボウが意外に美味しかった。
肉とジャガイモは期待通りの美味しさで文句なし。

塩胡椒ベースのシンプルな味付けだけど、これで十分な感じ。
オリーブオイルが皿に残るでのバケットなんぞを用意しておくといい。
これとワインとバケットでいい感じの食卓に。

以上、豚ブロック肉と根菜のオーブン焼き。

我が家の耐熱皿

そこそこ大きくて、見た目も良かったこちらを使用。
使用歴4年で少し塗装が剥げてきたけど、まだまだ使える。

ViV ノンスティック オーブンウェア スクエアベーキング23 ブラウン 28390

ViV ノンスティック オーブンウェア スクエアベーキング23 ブラウン 28390