オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

海老がなくてもチリソース「卵と豆腐のチリソース」

f:id:log134:20150519191146j:plain

チリソースといえば海老なんですけど、我が家は海老の様な高級食材を常々用意しているような暮らしではありません。
なので、豆腐と卵でチリソースを作ってみました。
豆腐の代わりに鶏肉で作っても美味しいですね。

豆腐から水分が出るだろうとタカをくくっていたら、意外によく水が切れていたらしく、水分少なめな仕上がりに。

チリソースというより豆腐と卵のピリ辛炒めみたいになってしまいましたが、味は良し。

卵と豆腐のチリソースの材料

  • 豆腐・・・・・・・・・・1丁(今回は木綿を使用)
  • 卵・・・・・・・・・・3個(冷蔵庫に3個あったので
  • 長ネギ・・・・・・・・・・お好きなだけ(青いところは薬味的に使っている)
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • しょうが・・・・・・・・・・1かけ
  • (A)トマトケチャップ・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • (A)豆板醤・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1/2ぐらい
  • (A)水・・・・・・・・・・おたまに軽く1杯ぐらい
  • 水溶き片栗粉・・・・・・・・・・適量(なくてもいい)

今回は豆板醤を割と多めに使ってみた。
味付けはケチャップとガラスープの素の調整でなんとでもなるはず。

豆板醤は好みに応じて量を調節する。

下準備

  1. 豆腐をパックから取り出して、キッチンペーパーにくるみ水気を切っておく
  2. 長ネギ、生姜、ニンニクをみじん切りにする
  3. (A)の調味料を合わせておく
  4. 卵をボウルに割り溶いておく
  5. 水気を切った豆腐を食べやすい大きさに切る

調味料は予め合わせておくと慌てなくて良いので楽ですね。

作り方

  1. フライパンを熱して油をひき、卵炒めて、半熟の炒り卵を作り、一度取り出しておく
  2. 同じフライパンで長ネギ、生姜、ニンニクを香りが出るまで炒める(必要に応じて油を足す)
  3. 豆腐を加え、なるべく崩さないように焼き色を付ける感じで炒める
  4. 豆腐に焼き色が付いたら、(A)を加える
  5. 一煮立ちしたら、炒り卵と水溶き片栗粉加えて全体を良く和える
  6. お皿に盛りつけ、薬味用のネギを散らして完成

崩れても味は変わらないので問題はないけど、豆腐をなるべく崩さないように頑張る。

食べる

当然エビチリには負けますが、ちゃんと中華な味で美味しい。
好みにもよるけど、豆板醤多めのピリ辛がおすすめ。
ご飯がすすむ味ですね。

以上、卵と豆腐のチリソース。

チリソースに関するその他のレシピ

あると便利な豆板醤

中華な炒め物を作るのに必須なナントカ醤系は常備しておくといい。 

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g