オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

マヨネーズと柚子胡椒の組み合わせが美味しい「ささみと人参とごぼうのマヨ柚子胡椒和え」

f:id:log134:20150521140849j:plain

スーパのお総菜コーナーなんかによくある人参とゴボウのマヨサラダへササミを加え、柚子胡椒を足してみた。

柚子胡椒を入れた理由なんですが、仕上がりに味見をしたんですね。
そしたらちょっと味が薄かったのでマヨネーズやら醤油やらを足そうとしたんですが、冷蔵庫の柚子胡椒をが目についたので、とりあえず入れてみたという次第です。

ササミでボリュームアップなのでメインのおかずにしてもいいし、当然酒のつまみにもOKな味です。

ささみと人参とごぼうのマヨ柚子胡椒和えの材料

  • ササミ・・・・・・・・・・3本
  • 人参・・・・・・・・・・1本
  • ゴボウ・・・・・・・・・・1/2本
  • (A)マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ1/2ぐらい
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ1/2ぐらい
  • 柚子胡椒・・・・・・・・・・お好きなだけ

みりんは無ければ砂糖でもいいかな。
なんらかの甘みを足すようなものを入れた方が味が良くなりますね。

作り方

  1. お皿にササミを並べ、酒(分量外)を軽く回しかけて電子レンジで火が通るまで加熱する
  2. 人参とゴボウを細切りにする
  3. ササミを食べやすい大きさに切る
  4. ボウルに1と2と(A)を入れて良くかき混ぜる
  5. 食べる前に柚子胡椒を加えて、ひと混ぜして完成

ササミは茹でてもいんですが、面倒なので電子レンジです。
柚子胡椒は食べる直前に入れないと風味が飛んでしまうので注意。

食べる

柚子胡椒とマヨネーズは合いますね。
七味なんかを振りかけていいかもです。

柚子胡椒は胡椒といいつう胡椒は入っていないんですね。
(参考リンク: フミ子さんのゆず胡椒。 - ほぼ日刊イトイ新聞)

以上、ささみと人参とごぼうのマヨ柚子胡椒和え。

こんなササミ料理はいかがでしょうか

柚子胡椒

近年は常備している家庭も増えて来たのでないでしょうか。
なんというか、飛び道具的な調味料です。

ユウキ ゆず胡椒(チューブ) 100g

ユウキ ゆず胡椒(チューブ) 100g