オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ニンニクと塩胡椒で炒めるだけの簡単で美味しいつまみ「ガーリック枝豆」

f:id:log134:20150611123916j:plain

孤独のグルメでハワイ料理の回に出ていた、枝豆のニンニク炒めですね。
ドラマに出ていたレシピを調べて作っていないので、孤独のグルメで紹介されていたものとは違う仕上がりだと思います。

ハワイではポピュラーな料理なんでしょうか。

今回はニンニクと塩胡椒で炒めていますが、スパイス類(クミンなんかいいんじゃないでしょうか)で炒めても良さそう。
スパイスが無ければ、カレー粉でも美味しいかも。

ガーリック枝豆の材料

  • 枝豆・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • ニンニク・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・適量
  • 塩・・・・・・・・・・適量(岩塩がおすすめ)
  • 黒胡椒・・・・・・・・・・適量(ミルで挽くタイプがおすすめ)

なければ枝豆は冷凍のでもいいのかな。
今回は時期なものもあり、枝付きの朝採れという贅沢な枝豆を使っています。
固めに茹でて塩振って(塩も要らないかも)食べるだけで美味しいヤツです。

オリーブオイルの代わりに胡麻油を使ってみてもいいのかも。

作り方

  1. 枝豆を枝から取り外して、水洗いする
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加えて、枝豆を投入し2分程度茹でる
  3. 茹でた枝豆の水気を切っておく
  4. フライパンにオリーブオイルを引いて、みじん切りにしたニンニクを加え弱火で火にかける
  5. ニンニクが炒められたら、枝豆と塩胡椒を加え、炒め合わせて完成

枝豆のゆで加減は味見をしてチェックすればよい。
味付けは塩胡椒で調整する。
炒め加減もお好みで。

食べる

完全にビールのつまみです。
食べた後に人と合う予定がなければ、ニンニクはたっぷり入れましょう。
酒のつまみなので、味付けもしっかりめに塩胡椒していいと思います。

冷凍枝豆を使ったり、予め茹でておいたものを使えば、炒めるだけなので手間もかかりませんね。

以上、ガーリック枝豆。

胡椒は挽いて使うのがおすすめ

風味が違いますね。料理の見た目も良くなりますし。

ユウキ MC T&Tミルブラックペパー 35g

ユウキ MC T&Tミルブラックペパー 35g