オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

あっさり爽やかな味。フライパンひとつで作る「モッツァレラチーズとトマトのパスタ」

f:id:log134:20150702143005j:plain

これ必要材料が少なく、簡単で美味しいので何度か作っています。

今回も参考したのはこちらのワンポットパスタレシピ。

ワンポットパスタレシピ (NEKO MOOK)

ワンポットパスタレシピ (NEKO MOOK)

 

その名の通りワンポットで作れるパスタのレシピがたくさん載っています。
ただ、ワンポットで作らない方が確実に美味しいと言えるレシピもあります。

今回のモッツァレラチーズとトマトのパスタについては、ワンポットで作った方が美味しいです。

モッツァレラチーズとトマトのパスタの材料(2人前)

  • お好きなパスタ・・・・・・・・・・250gぐらい
  • (A)玉ネギ・・・・・・・・・・1/4個
  • (A)ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • (A)鷹の爪・・・・・・・・・・1本(なくてもいいかも)
  • (B)トマト缶・・・・・・・・・・1缶
  • (B)水・・・・・・・・・・400cc
  • (B)塩・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (B)オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • モッツァレラチーズ・・・・・・・・・・1/2個
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・適量
  • バジル・・・・・・・・・・お好みで

パスタは何でもいいと思うけど、太麺よりやや細いぐらいのが美味しいですね。
参考にしたレシピ本ではコンソメを使っていますが、塩胡椒のみで十分です。(あっさりした味ですが)

チーズは1/2個しか使ってませんが、丸々1つ使っても良いと思います。

作り方

  1. トマト缶をボールに開けて潰しておく
  2. 玉ネギ、ニンニクをみじん切りにする
  3. (A)、(B)をフライパンに入れて中火にかける
  4. パスタがくっつかないように時折かき混ぜる
  5. パスタが食べ頃に茹で上がったら、モッツァレラチーズを加え、全体を良く和える
  6. 塩胡椒で味を調えて、器に盛りつける
  7. バジルを添えて、オリーブオイルを回しかけて完成

フライパンにパスタが入りきらない場合は2つに折って入れる。
もしくは茹で上げながら、押し曲げる感じでフライパン内に収める。

レシピ本ではフライパンに蓋をしているけど、蓋無しでも作ることができました。

食べる

あっさりとした味が美味しいですね。
うま味たっぷりって仕上がりじゃないですが、サラッとしていて爽やかな感じです。

上でもちらっと書きましたが、このレシピについてはワンポットで作った方がモッツァレラのフレッシュ感を活かせるので美味しいと思います。

作り置きの寝かせたトマトソースで作ったこともあるんですが、こちらの方がワンポット版の方が美味しかったです。

以上、モッツァレラチーズとトマトのパスタ。

我が家のフライパン

我が家で使っているヤツですね。
ちょっと重いんですが、造りは頑丈です。

値段は少し高いですが、おすすめなフライパンです。

ジオ ソテ-パン25cm GEO-25ST

ジオ ソテ-パン25cm GEO-25ST