オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

食べ過ぎ注意!マヨ醤油味の「小松菜とツナの混ぜご飯」

f:id:log134:20150709112506j:plain

炊きたてご飯に小松菜とツナを混ぜ、マヨネーズ&醤油で味付けすると、これまた食べ過ぎ注意な混ぜご飯の完成です。

我が家の近くには農協の直売所がありまして、そこで買う朝採れの小松菜は絶品です。
素人目で見てもシャキッとしており、その日のうちに茹でて食べると大変美味しいです。

お浸しがやはりウマイんですが、今回は趣向を変えて、茹で置きした小松菜を使い混ぜご飯を作ってみました。

小松菜とツナの混ぜご飯の材料

  • ご飯・・・・・・・・・・食べたいだけ
  • ツナ缶・・・・・・・・・・2合につき1缶ぐらいでいいと思う
  • 茹でた小松菜・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • マヨネーズ・・・・・・・・・・適量
  • 醤油・・・・・・・・・・適量
  • ゴマ・・・・・・・・・・お好みで

基本的に分量はお好きなだけどうぞ。
味付けは醤油とマヨを調整するだけです。

ゴマはなくてもいいけど、入れると味が引き締まります。

小松菜は予め茹でて置いたものを使いました。
お浸しなどに使用する一部をこれに流用するといいと思います。

作り方

  1. 茹でておいた小松菜を細かく刻む
  2. ボウルに全ての材料を放り込みよく混ぜる
  3. 盛りつけて完成

小松菜は予め茹でてあるので、これだけです。
ツナ缶の油はそのまま使っていますが、気になるのであれば油を切って使えば良いです。

少し水っぽくなるのでご飯は固めに炊いたものを使うとより美味しいです。

食べる

マヨネーズ効果で結構ガッツリな味です。
小松菜のシャキシャキ感も良い感じ。
調子に乗っているとかなり食べ過ぎてしまいますので注意が必要です。

小松菜さえ茹でておけば、数分で完成なのでお手軽ですね。

以上、小松菜とツナの混ぜご飯。

混ぜご飯はこちらもおすすめです
そのまま食べられるツナ缶は便利

ツナ缶はまとめ買いしてストックしてあります。
肉や魚類がないときの代打にもなります。

いなば ライトツナスーパーノンオイル 70g×24個

いなば ライトツナスーパーノンオイル 70g×24個