オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ペペロンチーノに粉唐辛子をプラスするとウマイ。癖になる辛さ「赤いペペロンチーノ」

f:id:log134:20150725153715j:plain

ペペロンチーノにカイエンペッパーをたっぷりと入れただけなんですが、この辛さがとてもウマイのです。

赤いペペロンチーノ(2人前ぐらい)

  • お好きなパスタ・・・・・・・・・・200gぐらい
  • ニンニク・・・・・・・・・・2かけ
  • 赤唐辛子・・・・・・・・・・2本
  • パセリ・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・割とたっぷり
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量
  • カイエンペッパー・・・・・・・・・・お好きなだけ

特筆するべきことはあまりない材料たちですね。

パセリは生のものを使ってますが、瓶詰めの乾燥パセリでも構わないかと思います。
どちらもなければ入れなくてもいいですね。

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてパスタを茹でる
  2. フライパンにオリーブオイルをひいて、薄切りにしたニンニクと赤唐辛子を入れて弱火にかける
  3. ニンニクがキツネ色になるまで揚げるように炒める
  4. フライパンにおたまに軽く1杯ぐらいのパスタの茹で汁と塩胡椒を入れて、ドロッとソース状になるまでフライパンを揺する
  5. 茹で上げたパスタとカイエンペッパー、刻んだパセリを加えて、全体をよく混ぜ合わせて完成

味付けは塩(胡椒)で調整する。

食べる

夏のとても暑い時期に作ったので、作った時も食べるときも汗だくでした。
辛いのが苦手でなければ、カイエンペッパーを沢山入れましょう。

以上、赤いペペロンチーノ。

何はともあれカイエンペッパー

辛さを調整するのに便利です。
カレーを作るときにも活躍しています。

ギャバン カエンペッパー 300g 丸缶

ギャバン カエンペッパー 300g 丸缶