オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

意外にさっぱりしたお味「豚肉の揚げ焼きおろしポン酢」

f:id:log134:20150731161101j:plain

生姜焼き用の豚肉に小麦粉をまぶして揚げ焼きにして大根おろしとポン酢で食べてみました。

 サッパリといくなら豚肉を湯通しして豚しゃぶ風にするというのもいいんですが、少しガッツリとしたものを作りたかったのと、豚しゃぶにするには肉に少し厚みがあったので揚げ焼きという選択です。

ポン酢が苦手ならめんつゆベースなんかにするといいかもしれません。

豚肉の揚げ焼きおろしポン酢

  • 生姜焼き用の豚肉・・・・・・・・・・食べたいだけ
  • 小麦粉・・・・・・・・・・適量
  • 大根おろし・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • ネギ・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • ポン酢・・・・・・・・・・お好きなだけ

味付けはポン酢のみです。
薬味のネギはお好みでどうぞ。
大葉なんかを薬味にしても美味しいかと思います。

作り方

  1. 豚肉に満遍なく小麦粉をまぶす
  2. フライパンに多めの油をひいて熱する
  3. 豚肉を入れ揚げ焼きにする
  4. 火が通ったら器に盛りつけて、大根おろしを添えて、長ネギをちらし、ポン酢を回しかけて完成

揚げ焼きにした後、バットやキッチンペーパーを使って余分な油を切るといいです。
油の温度が上がらないうちに焼き始めると、衣が剥がれるので注意が必要です。

食べる

ポン酢のみの味付けなので思ったとおりの味だけどシンプルで美味しかったです。
七味なんかをプラスするしてもいいかなと思います。

多めに油を使っていますが、揚げ焼きにした後に油を切ったのと、大根おろし効果でそこまでくどくないです。

以上、豚肉の揚げ焼きおろしポン酢。

バットがあると便利

揚げ物系にはあると便利ですね。
下ごしらえした材料を入れておいたりなど何かと役に立ちます。

 我が家でば3サイズほど網とセットで揃えています。

AKAO アルマイト 標準バット用 網 1号用 ABT32001

AKAO アルマイト 標準バット用 網 1号用 ABT32001

 
標準バット 1号

標準バット 1号