オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

鯖缶を使った簡単おつまみ「鯖とキュウリの味噌和え」

f:id:log134:20150808212903j:plain

最近はまっているのが缶詰アレンジです。
市販の缶詰に少し食材や調味料をプラスして一品を作ります。

今回は鯖味噌缶を使った簡単おつまみです。
いわゆる手抜きなんですが、缶詰アレンジは人が来たときにサッと出しても評判がいいです。
苦労して火を使って肉や魚を焼くよりも評価されるのは少し辛いですけどね。

 鯖とキュウリの味噌和えの材料

  • 鯖味噌缶・・・・・・・・・・1缶
  • キュウリ・・・・・・・・・・1本
  • みようが・・・・・・・・・・1個
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • ゴマ・・・・・・・・・・お好みで

味付けは鯖味噌缶のタレが基本です。
味が足りなければ、マヨネーズや醤油なんかをプラスすればいいと思います。

ミョウガの代わりに大葉や生姜を薬味に使っても美味しいかと存じます。

作り方

  1. キュウリを薄切りにして、塩揉みしておいておく
  2. ミョウガを細かく刻む
  3. 鯖缶をボウルにあける
  4. キュウリの水分を良く絞り、ミョウガと一緒にボウルに入れ良く和える
  5. 冷蔵庫で冷やす
  6. 食べたくなったら取り出してゴマを振りかけて完成

キュウリは塩揉みしてよく水分を切っておくといいです。
この記事を書いているのが真夏なので冷蔵庫で冷やしていますが、常温でもOKです。

食べる

味のベースが缶詰のタレだけなので、酒のつまみには少しパンチが足りないんですが焼酎や日本酒なんかに合わせるのであればこれぐらいでいい気がします。

ミョウガが良い感じだったので薬味系は必須です。

今回使った鯖缶はスーパーで一番安かったのをチョイスしました。
使う鯖缶によって味が変わるはずですが安いのでも美味しかったですよ。

鯖味噌缶は買い置きしておいてもいい

そのまま食べるが普通ですが、以外に応用が利きます。
パスタに使ったりしても美味しいです。

ちなみに今回使ったのはコレでした。

HOKO さば味噌煮 イージーオープン缶 190Gx24缶

HOKO さば味噌煮 イージーオープン缶 190Gx24缶