オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ご飯がすすむ。たっぷりの長ネギを添えて食べるとうまい「牛肉のオイスター炒め」

f:id:log134:20150206235738j:plain

またしても我が家の炒め物のバイブル、ウーさん本からのレシピです。

大好きな炒めもの

大好きな炒めもの

 

牛の小間切れを他に野菜などを入れずにシンプルに炒めるレシピ。
掲載レシピにはネギは入っていないが、コレはネギが合うだろうと思い追加した。

牛肉のオイスター炒め 

  • 牛小間切れ・・・・・・・・・・350gぐらい
  • (A)酒・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)すりおろしたニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • (A)塩・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)片栗粉・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (B)オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (B)醤油・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (B)酢・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • (B)酒・・・・・・・・・・大さじ1
  • 黒胡椒・・・・・・・・・・適量
  • 胡麻油・・・・・・・・・・小さじ1ぐらい
  • 長ネギ・・・・・・・・・・1/2本ぐらい

元レシピとは少々味付けが違うので、元レシピが気になる場合はウーさん本の購入をお勧めする。

もっと上等な部位の牛肉を使っても構わないけど、大味なので小間切れ位が丁度いいはず。

下準備

  1. ボウルに牛肉と(A)を入れよく揉み込む
  2. (B)の調味料を合わせる
  3. 長ネギを斜め薄切りにしておく

作り方

  1. フライパンに油を熱し、牛肉を入れ炒める
  2. 肉が茶色く色付いたら(B)の調味料を加え、炒め合わせる
  3. 胡麻油、黒胡椒を回しかけ、ひと混ぜする
  4. 盛りつけ時にネギを添えて完成

元レシピでは水溶き片栗粉を加えており、タレっぽい感じの仕上がり。
必要であれば片栗粉を使いとろみをつけてもいい。

食べる

思った通り、しっかり濃い味でご飯がすすむ。
長ネギが薬味的な役割をしっかりこなしてくれて良い感じ。
面倒なら丼にしてもいいかも。

なお、ご飯がすすむということは当然ビールにも合う訳です。

以上、牛肉のオイスター炒め。

オイスターソースは常備しておきたい

炒め物で味がしっくりこない場合の救世主。
味が薄い、コクがないといった場合にとりあえず入れてみる。

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース 220g

ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース 220g