オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ソース状になるまでクタクタに煮崩したブロッコリーが美味しい「ブロッコリーのパスタ」

f:id:log134:20150303002706j:plain

クタクタに原型を留めないほど煮崩したブロッコリーをソースにしたパスタ。
この原型を留めないってのが、お店っぽくてオサレポイントが高いよね。

今回の参考レシピ

Spaghetti ai Broccoli ブロッコリーのスパゲッティ プーリア風 - Osteria Abebeeno

プーリアとはイタリア南部の州で、イタリアをブーツに見立てるとちょうど「かかと」の辺り。
イタリア有数の農産物の生産地域とのことだ。

ブロッコリーのパスタの材料(二人分ぐらい)

  • お好きなパスタ・・・・・・・・・・200gぐらい
  • ブロッコリー・・・・・・・・・・1房(っていうのか?1本分)
  • アンチョビ・・・・・・・・・・2匹
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • 唐辛子・・・・・・・・・・1本
  • チーズ・・・・・・・・・・適量
  • オリーブオイル・・・・・・・・・・適量
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量

チーズはパルメジャーノがあったのでそれを使用した。
参考レシピではペコリーノを使っていた。
粉チーズでもいいので、何らかのチーズはあった方がいい。

アンチョビ、唐辛子は省略してもいいのかもしれないけど、苦手じゃない限りは入れておいた方がいいだろう。

下準備

  1. ニンニクを薄切りにする
  2. ブロッコリーを小房に切り分ける
  3. ブロッコリーの茎も、食べられそうな部分を薄切りにする
ブロッコリーの切り方はこの辺りを参考に

結構切るのが面倒なんだよね。ブロッコリー。
細かく飛び散るし・・・

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、塩を加え(湯の量にもよるけど大さじ1ぐらい入れていいんじゃなかろうか)ブロッコリーを15分ほど茹でる
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと唐辛子を加え熱する
  3. 香りが出てきたらアンチョビを木べらで潰しながら加える
  4. 茹でたブロッコリーをおたま1杯分ぐらいの鍋のお湯と一緒にフライパンに移し、木べらで潰しながらソース状にしていく
  5. 別鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れパスタを茹でる
  6. 5分ほどしたら、パスタのおたま2杯分の茹で汁をフライパンに加えて、フライパンを揺すりながらソースをどろりとするまで乳化させる
  7. 規定のゆで時間1分半ぐらい前にパスタをフライパンに移し、ソースとパスタを絡めながら、塩胡椒で味を調え、アルデンテぐらいまで茹で上げていく
  8. パスタが茹で上がったら、盛りつけてチーズを振りかけて完成

パスタのゆで加減と味付けはパスタの茹で汁と塩胡椒を適宜追加しつつ調整する。
ブロッコリーは木べらでつぶせる位まで下茹でするといい。

塩胡椒は割としっかり目にしておかないと味が薄いはず。

食べる

見た目といい味といい何か本格的で美味しかった。
アンチョビとニンニクの風味が味に深みを与えており良い感じ。
ブロッコリーは原型をほぼ留めていないが、存在はしっかり感じることができる。

以上、ブロッコリーのパスタ。

あると嬉しいアンチョビ

苦手な人もいるようだけど、すぐに腐る物でもないので常備しておくと役に立つことが多い。
パスタ以外ではサラダなんかで活躍するね。 

マレッキアーロ フィレ・アンチョビ 瓶 700g

マレッキアーロ フィレ・アンチョビ 瓶 700g