オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

味も見た目もチキンナゲット。揚げずに作る「チキンナゲット」

f:id:log134:20150313173234j:plain

鶏の挽き肉は牛や豚に比べ緩く、成形しづらくて苦労した。
ハンバーグのように両手でパン!パン!ポン!みたいな感じで作ることができない。
手に張り付くし、形がすぐ崩れるしで割と大変だ。

ちゃんと固まるのかと不安だったけど、油をきちんと高温まで熱し、片栗粉を両面にしっかりと多めにまぶした結果、写真のような成功と言えるような仕上がりになった。

揚げていないけど、見た目も味もチキンナゲットだった。

今回の参考レシピ

簡単!!揚げないチキンナゲット☆ by だっふぃー0513 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが199万品

チキンナゲットの材料

  • (A)鶏の挽き肉・・・・・・・・・・300gぐらい
  • (A)卵・・・・・・・・・・1個
  • (A)パン粉・・・・・・・・・・大さじ3ぐらい
  • (A)塩・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • (A)胡椒・・・・・・・・・・適量
  • 片栗粉・・・・・・・・・・割とたくさん
  • パセリ・・・・・・・・・・・あれば(飾り・彩り用)

ニンニクや香草類は入れずにシンプルに挽き肉だけで美味しかった。
胡椒は割と多めに入れてもいい。削って使うタイプの黒胡椒がおすすめだ。

片栗粉ではなく薄力粉を使ってもいいそうだ。
この場合、片栗粉とはまた違った仕上がりになるとのこと。

作り方

  1. (A)の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせる
  2. 1のタネをナゲット型に成形し、両面に片栗粉をまぶし付ける
  3. フライパンに多めの油を十分に熱し、2を入れて焼く
  4. 焼き色が付いたらひっくり返し、反対の面を焼く
  5. 両面に焼き色が付いたら、蓋をして弱火で火が通るまで蒸し焼きにする
  6. 盛りつけて完成
  7. 塩やマスタード、トマトケチャップなどでどうぞ

2のナゲット型にするのがが結構大変。挫折しそうになるぐらい大変。
油の温度が低かったり、焼き色がきちんと付く前にひっくり返したりすると、バラバラになったりする恐れあり。

食べる

作るのが大変だったけど、子供の頃好きだったチキンナゲットの味で感動。
下味は付いており、そのままでも美味しいのだけど、マスタードを付けて食べたらこれまた美味しかった。
市販のものやファストフードのものに比べ、味の濃さというかうま味感は少ないがそれがまた手作りっぽくていい。

割と洗い物などが多く面倒なので、多めに仕込んで冷凍というのがいいかも。
お弁当のおかずにもなるしね。

以上、チキンナゲット。

マスタードで食べるのが美味しい

今回使ったマスタード。 

MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード 215g

MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード 215g