オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

インディアンカレーで作った「具だくさんカレーピラフ」

f:id:log134:20150129235250j:plain

ピラフに初挑戦してみた。
面倒なイメージがあったけど、フライパンひとつあればいいので意外にお手軽だった。

といっても今回は具材が沢山入っているので、切るのに一苦労だったが。

今回の参考レシピ

Murgh biryani

具だくさんカレーピラフの材料

  • 鶏胸肉・・・・・・・・・・1枚
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1/2個
  • 人参・・・・・・・・・・1/4本
  • ジャガイモ・・・・・・・・・・1個
  • グリンピース缶詰・・・・・・・・・・1缶
  • 米・・・・・・・・・・1合
  • カレー粉・・・・・・・・・・大さじ2
  • ガラムマサラ・・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)固形ブイヨン・・・・・・・・・・1個
  • (A)水・・・・・・・・・・1カップ
  • (A)塩・・・・・・・・・・適量

参考レシピのように具だくさんで作ってみた。
ガラムマサラはなければ入れないでいいと思う。

パクチーやパセリを仕上げに散らせば、見た目もさらにそれっぽくなるはず。

使用したカレー粉はインディアンカレー。

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g

 

下準備

  1. 玉ネギをみじん切りにする
  2. 人参を粗みじん切りにする
  3. ジャガイモをさいの目切りにする
  4. 鶏肉を野菜類の大きさに合わせ食べやすいサイズにカットする

材料が多いので一苦労。
野菜を切るのが面倒なら、冷凍のベジタブルミックスを使えば楽なはず。

作り方

  1. フライパンを熱し油を引く
  2. 玉ネギをキツネ色になるまで炒める
  3. 鶏肉を加え、焼き色が付くまで炒める
  4. 人参、ジャガイモ、グリーンピースを加え火が通るまで炒める
  5. カレー粉、ガラムマサラを加え炒め合わせる
  6. 米を加え、透き通るまで炒める
  7. (A)を加え、フタをして弱火で20〜30分程度炊いて完成

邪道なのかもしれないが、時々フタを開けて炊きあがり具合を確認する。
焦げ付きそうな場合は水を足す。

米を炒めるときに鍋肌に張り付きやすいので注意する。
あまりにも張り付くようなら油を足したり、炒めるのをあきらめ、早めに7の工程に移るなどして失敗を防ぐ。

食べる

ちょっと塩気が足りなかったけど、カレー風味も十分で美味しい。
具材多く、各々のうま味が出たスープでご飯が炊きあがるのでまずい訳がない。
味見のタイミングが難しいので、塩気の調整が今後の課題。

とはいえ、炊飯器以外で炊くご飯ってというだけで3倍美味しい気分になる。

以上、具だくさんカレーピラフ。

今回使ったフライパン

ステンレスフライパンなので焦げ付きやすいが、保温性の高さと熱伝導の良さでふっくら美味しい炊きあがり。

お値段は高いが、15年保証ということもあり、使用頻度と年数を考えると悪くはない買い物だと思う。
電子レンジ、オーブン可なのだが、大きなオーブンじゃないと取ってが邪魔で入らないので注意。

ジオ ソテ-パン25cm GEO-25ST

ジオ ソテ-パン25cm GEO-25ST