オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

パクチーたっぷりが美味しい「ツナと玉ネギのカレースパゲッティ」

f:id:log134:20150207221237j:plain

苦手じゃなければパクチーをたっぷりと。
パクチーがダメならパセリかな、大葉はちょっと違うような気がするけど試して見る価値はあるのかも。

かくいう私も昔はパクチー大の苦手でしたが、食べざるを得ない状況に置かれ我慢して食べていたら不思議と好物のひとつになってしまいました。

カレーはもちろん東南アジア料理系には丼一杯のパクチーが必須ですな。

ツナと玉ネギのカレースパゲッティの材料(1人分)

  • お好きなパスタ・・・・・・・・・・100gぐらい
  • 玉ネギ・・・・・・・・・・1/2個
  • ツナ缶・・・・・・・・・・1缶
  • パクチー・・・・・・・・・・お好きなだけ
  • カレー粉・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 胡椒・・・・・・・・・・適量

ニンニクを入れるかどうか迷いどころだったけど今回は無し。
無くても美味しかったとだけ、ご報告。

作り方

  1. 鍋に湯を沸かしパスタを茹でる
  2. 玉ネギを千切りにする
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ネギを炒める
  4. 玉ネギがしんなりしてきたら、ツナ缶を中の汁ごとを加えて炒め合わせる
  5. 煮立ってきたらカレー粉とお玉に軽く1杯ぐらいパスタの茹で汁を加え、全体に馴染ませる
  6. パクチーの半量ぐらいと塩胡椒、茹で上がったパスタを加えてよく混ぜ合わせる
  7. お皿に盛りつけ、残りのパクチーを散らして完成

味付けは塩胡椒で調える。
仕上がりが粉っぽかったり、乾燥していると感じるのであれば最後にオリーブオイルを回しかけると良い。

食べる

苦ってな人にとっては悪夢だろうが、パクチーの風味がよく利いており、カレー粉のスパイシー感と良くマッチして美味しい。

以上、ツナと玉ネギのカレースパゲッティ。

今回のカレー粉は毎度のことながらインディアンカレー

カレー粉は常備しておくと、色んな料理に使えるので便利。

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g