オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

とりあえずカロリーとか気にしない「挽肉あんかけチャーハン」

f:id:log134:20150222002122j:plain

ボリュームたっぷりのチャーハン。
本当もう少しあんかけチックにしたかったんだけど、ちょっと水分が少な過ぎたかな。

挽肉のあんかけ部分は多めに作っておくと、使い回しができる。
所謂、麻婆豆腐の麻婆(?)の部分だからね。
うどんに絡めたりとかしても美味しいよ。

挽肉あんかけチャーハン

  • 合い挽き肉・・・・・・・・・400gぐらい
  • 長ネギ・・・・・・・・・1本
  • 生姜・・・・・・・・・親指大ぐらいの1個
  • ニンニク・・・・・・・・・1かけ
  • (A)味噌・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)甜麺醤・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)豆板醤・・・・・・・・・・大さじ1/2
  • (A)酒・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)鶏ガラスープの素・・・・・・・・・大さじ1
  • (A)醤油・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)砂糖・・・・・・・・・小さじ1
  • (A)水・・・・・・・・・・100ccぐらい
  • 水溶き片栗粉・・・・・・・・・・水/片栗粉ともに大さじ1
  • ご飯・・・・・・・・・2膳
  • 卵・・・・・・・・・2個
  • ごま油・・・・・・・・・・お好みで

甜麺醤は無ければその分普通の味噌の分量を多くすればいい。
豆板醤も無ければ省略していいけど、この2つがあると断然美味しい。

長ネギと生姜の類は多めに入れて問題ない。
ネギなんかは炒めるとカサが減るので2本分ぐらい入れてもOK。

上の分量は味濃いめだった。
なのでチャーハン部分に味付けはしなかった。

下準備

  1. 長ネギを小口切りにする
  2. 生姜とニンニクをみじん切りにする

作り方

  1. 鍋に油を入れ熱し、長ネギを炒める
  2. 長ネギがネットリとするまで根気良く炒める
  3. ニンニクと生姜のみじん切りを加える
  4. 香りが立ってきたら、挽肉を加え、更に炒める
  5. 肉の色が変わってきたら、(A)を加え煮る
  6. 肉に完全に火が通ったら、水溶き片栗粉を加え一混ぜし、胡麻油を回しかけ完成

別に作って置いた卵チャーハン(味付けなし)の上に、挽き肉餡をかけて食べる。

挽き肉を炒めていると油がかなり出てくるはずだから、これをキッチンペーパーなんかで吸い取ると良い。
気にしないならそのままでもいい。

食べる

うーん。破壊力のあるハイカロリーな味。
美味いけど、塩分もそれなりだし。

人が来たときなんかに2人前ぐらいを4人でシェアするのが丁度良い感じかな。
中高生の運動部男子なんかにはピッタリなんだけどね。

以上、挽肉あんかけチャーハン。

豆板醤はあると便利

辛さだけじゃなくコクも加えてくれる。
中華系、炒め物だけじゃなく、豚汁に入れたり、牛すじなんかの煮込みに入れたりしても美味しい。

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g