オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

これはいい酒のつまみ。無性に焼き肉が食べたくなる味付け「長ネギとキュウリのナムル」

f:id:log134:20140727014759j:plain

長ネギとキュウリのナムルに豆板醤と白ごまを加えてみた。
いい酒のつまみになるんだけど、なんだか焼き肉が食べたくなってくる味。

ナムルは今まで意味を気にしたことがなかったのだけど、「野菜や山菜などを胡麻油と各種調味料で和えたもの」の総称らしい。

長ネギとキュウリのナムルの材料

  • 長ネギ・・・・・・・・・・・1本
  • キュウリ・・・・・・・・・・・1本
  • 大葉・・・・・・・・・・・6枚ぐらい(なくてもいい)
  • (A)すり下ろしたにんにく・・・・・・・・・・・1かけ分ぐらい
  • (A)胡麻油・・・・・・・・・・・大さじ4ぐらい
  • (A)鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • (A)白ごま・・・・・・・・・・・お好きなだけ

大葉は余っていたものを使用したので無くても構わない。
豆板醤と白ごまが味のポイントとなるのでこれは入れておきたい。
ごまはすり潰したものを使ったり、乾煎りしたものを使ったりなどしてもいい。

作り方

  1. 長ネギとキュウリを斜め細切りにする
  2. 大葉を細かく刻む
  3. ボウルに上の野菜類と(A)を加え、よく和えて完成

切って混ぜるだけ、難しいことはない簡単な調理である。

食べる

長ネギは生食すると独特の後味と辛みがあるのだけど、ごまがそれを幾分和らげてくれている。
豆板醤を利かせることで酒のつまみ度が上がっている。
味自体はいわゆる焼き肉屋のサラダなんかで見られるあの味である。

以上、長ネギとキュウリのナムル。

あると便利なニンニクマッシャー

手を汚さずにニンニクをつぶせるので便利。
力はそれなりに必要だけど、握りやすい形状。
見た目もいいのでお気に入りツールのひとつ。

OXO グッド・グリップス ガーリックプレス 28181

OXO グッド・グリップス ガーリックプレス 28181