読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

酒のつまみでも朝ご飯の一品でも。簡単過ぎる「ポークハム」

f:id:log134:20150202131009j:plain

鶏ハムの要領で豚ハムを作ってみた。
これが漬けて、茹でるだけなのにかなり美味。

もう市販のハムは買わないで、これでOKな感じ。
油不要の調理かつ脂身の少ないモモブロックを使っているのでヘルシーだ。

ポークハムの材料

  • 豚モモブロック肉・・・・・・・・・・1かたまり
  • 酒・・・・・・・・・・適量
  • 塩・・・・・・・・・・適量

酒は肉が浸かる位用意する。ジップロックやビニール袋を使用すれば少量ですむ。
塩もお好みの加減でOK。
しっかり塩を使ってもいいが、あとで醤油やポン酢などで食べればこの段階では味が薄くても問題ない。

作り方

  1. ジップロックに豚肉のかたまりを入れ、酒、塩を加え軽く揉み込んでおく
  2. 12時間〜24時間ほど冷蔵庫で寝かす
  3. ジップロックから肉を取りだし、ラップでぐるぐる巻きにする(この時丸い筒状に整形すると仕上がりがキレイになる)
  4. 鍋に湯を沸かし、沸騰したらラップに包んだ肉を入れる
  5. 10分程度ゆでたら火を止め、フタをして完全に冷めるまで放置する
  6. 後はお好きな時に食べるだけ

寝かす時間は適当。根拠があるわけじゃないがこれぐらいでいいと思う。
水が浸入しないようにラップはしっかりと巻いておく。

食べる

塩の分量を少なめにしたので薄味だが、その分肉のうまみが感じられる仕上がり。
辛子醤油も用意してみたところ、こちらも相性が良くうまい。

一度に2〜3本仕込んでおけば、しばらくは酒のつまみに困らない。
サンドイッチになんかに使っても良さそう。

以上、ポークハム。

ステンレス鍋がおすすめ

我が家で使っている鍋。
保温性が高いので沸騰したら火を止めてしまって、余熱でしっかりと火を通すことも可能。

お値段は高いが、丈夫で長持ちという点とガス代の節約などを考慮すると費用対効果は高いと思う。

ジオ 両手鍋 22cm GEO-22T

ジオ 両手鍋 22cm GEO-22T