オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

安い、ウマイ、早い。おまけに低カロリーな「鶏ササミの大葉味噌焼き」

f:id:log134:20150226165208j:plain

鶏のササミに味噌を塗り大葉包んで焼いただけの一品なんだけど、これが簡単にできるクセに中々うまい。

調理時間もかからず、材料費も安い。
おまけにササミなのでヘルシーというおまけつき。
うちのフライパンはステンレスで焦げ付きやすいので油を使っているんだけど、テフロン加工のフライパンを使っている場合は油も不要なはず。

酒呑みならスグに作れる酒のつまみになるし、お弁当のおかずとしても使えるんじゃなかろうか。

今回の参考レシピ

ビールも美味しいスピードおかずvol.1 鶏ささみの大葉巻き [時短生活] All About

鶏ササミの大葉味噌焼の材料

  • ささみ・・・・・・・・・・4本
  • 大葉・・・・・・・・・・8枚
  • 味噌・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • 酒・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい

大葉はササミを2等分にカットするので、ササミの本数x2枚ほどあればいい。

作り方

  1. ササミを2等分に切る
  2. 大葉の内側に味噌を伸ばして塗り、ササミを挟むようにして巻く
  3. フライパンに油を熱し、焼き色が付くまで両面を焼く
  4. 酒を入れ、蓋をして火が通るまで蒸し焼きにして完成

うーん。簡単。
蒸し焼きにする時の酒は無くてもいいし、水でもいい。(参考レシピでは両方使っていない)

食べる

味噌の香ばしい感じと大葉の風味、蒸し焼きにしたせいか、思ったよりジュシーなササミ。
調理の簡単さと掛かった時間に対して味の満足度はかなり高い。

最初に書いたように油を使わなくてもいいし、蒸すだけも美味しいと思うんだけど、やっぱ焼き色が付いていた方が美味しく見えるし、実際にウマイ気がするんだよね。

味噌の種類を変えたり、みりんを溶いてみたりするだけでバリエーションを簡単に変えることができるのもいい。

以上、鶏ササミの大葉味噌焼き。