オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

手作りダレで作る。簡単ウマイ「ピリ辛豆腐丼」

f:id:log134:20141114115520j:plain

焼き肉屋さんの豆腐サラダが美味しくて、それを丼にしてみた。
火を使わず簡単にできるのでおすすめ。

ご飯を少なめにして豆腐を多くすれば、ヘルシーというオマケも付いてくる。
仕上げに生卵を落としても美味しい。

ピリ辛豆腐丼の材料(2人分)

  • 豆腐・・・・・・・・・・1丁
  • ご飯・・・・・・・・・・2膳
  • 長ネギ・・・・・・・・・・1/4本ぐらい
  • (A)醤油・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
  • (A)オイスターソース・・・・・・・・・・大さじ1.5ぐらい
  • (A)みりん・・・・・・・・・・大さじ1.5ぐらい
  • (A)豆板醤・・・・・・・・・・小さじ2ぐらい
  • (A)胡麻油・・・・・・・・・・大さじ2ぐらい
  • 刻み海苔・・・・・・・・・・適量
  • 大葉・・・・・・・・・・お好みで

豆腐は木綿を使用したが、絹でも当然問題ない。

調味料の分量は割と適当でなんとかなる。
特に豆板醤の分量は好みに応じて調整するとよい。
少し濃いかなと思うぐらいで作ると丁度いいはず。

作り方

  1. 豆腐をパックから取りだし、キッチンペーパーなどでくるみ、水気を良く切っておく
  2. 長ネギをみじん切りにして、(A)の調味料と混ぜ合わせる
  3. 豆腐と2のタレを良く混ぜ合わせる
  4. 器にご飯を盛り、その上に刻み海苔を散らし、3をのせる
  5. 千切りにした大葉を散らせば完成

豆腐の水気を良く切らないと味が薄くなるので注意。

食べる

味のイメージは焼き肉のタレと豆腐を和えて丼にしたもの。
辛みのあるタレが美味しくてご飯がすすむ。
大葉と刻み海苔が良い具合に馴染んでいる。

今回のタレにニンニクをプラスして肉を漬け込んで焼いても美味しい。

以上、ピリ辛豆腐丼。

今回使用した豆板醤

辛みとコクをプラスしてくれるので中華以外でも活躍する。

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g