オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ボリュームたっぷり「挽肉と春雨の炒めもの」

f:id:log134:20141109145827j:plain

豚挽肉と春雨を使った炒め物。
この組み合わせだと辛みの効いた麻婆春雨が思い浮かぶのだけど、今回はウーさん本を参考に辛くないバージョンに挑戦してみた。
元レシピでは黒酢を使っていたり、ニンニクを使っていなかったりするので、少し自分好みにアレンジを加えてある。

今回参考にしたレシピ本
大好きな炒めもの

大好きな炒めもの

 

挽肉と春雨の炒めものの材料

  • 豚挽肉・・・・・・・・・・200g
  • 春雨・・・・・・・・・・90g
  • 長ネギ・・・・・・・・・・1本
  • 生姜・・・・・・・・・・1かけ
  • ニンニク・・・・・・・・・・1かけ
  • (A)鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ2
  • (A)水・・・・・・・・・・100ccぐらい
  • (B)酒・・・・・・・・・・大さじ1
  • (B)醤油・・・・・・・・・・大さじ2
  • (B)砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
  • サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1.5
  • ごま油・・・・・・・・・・大さじ1

今回の挽肉は豚の赤身部分を使用。
好みにもよるがこの手の炒め物は脂身の少ない部位を使った方が肉の味がしっかりと出て美味しい。

下準備

  1. 春雨を熱湯に5分ほど浸けて戻しておく(パッケージに書いてある戻し方でOK)
  2. 春雨の水気を良く切り、必要に応じて食べやすい大きさにカットする
  3. ニンニクと生姜をみじん切りに長ネギを小口切りにする
  4. (A)を合わせて溶いておく

作り方

  1. フライパンにサラダ油とニンニク、生姜を入れて熱する
  2. 香りが立ってきたら長ネギを加え、ネギがしんなりとするまで炒める
  3. 挽肉を加え、肉が全体的に茶色くなるまで炒める
  4. (B)の調味料加え、煮立ったら春雨と(A)を入れ、蓋をして2〜3分煮る
  5. 汁気が無くなってきたら、胡麻油を回しかけ、ひと混ぜして完成

春雨にしっかりとスープを吸わせて味を馴染ませることが大事。

食べる

シンプルな味付けながら挽肉のうま味を吸い込んだ春雨が美味しい。
お好みで花椒や食べるラー油なんかを加えても美味しいはず。

以上、挽肉と春雨の炒めもの。

今回使用したごま油

少しお値段がネックだが美味しい胡麻油。

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g