読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

ついでに長ネギを一緒に焼くといい。安定の美味しさ「鶏肉の味噌マヨネーズ焼き」

f:id:log134:20150312223130j:plain

味噌とマヨネーズと砂糖を合わせたタレにくぐらせた鶏肉を焼く。
これがご飯に良く合い、酒のつまみにもなり美味しい。
ついでに長ネギなんかを一緒に焼いてやるとこれまたいいおかず(ツマミ)になるワケだ。

砂糖の代わりにみりんを使ったり、酒を使ったりしたくなるのだけど、水気が多い漬けダレだと鶏肉がカリッと焼き上がらない。焼き色も付きづらいし。
これだと「焼き」というより、「炒め(炒め煮)」になってしまうんだよね。

なので砂糖+味噌+マヨネーズというドロッとした漬けダレで香ばしく焼き揚げるのがいい。

鶏肉の味噌マヨネーズ焼き

  • 鶏モモ肉・・・・・・・・・・1枚
  • (A)味噌・・・・・・・・・・大さじ2〜3ぐらい
  • (A)マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ2〜3ぐらい
  • (A)砂糖・・・・・・・・・・大さじ1ぐらい

ジューシーさよりコストや低カロリー、高タンパク等を重視するのなら胸肉やササミを使うといい。鶏肉なら何でもいい。
ニンニクを入れてみても美味しそう。

甘さが不要なら砂糖もなくていいかも。

作り方

  1. 鶏肉を一口大に切る
  2. (A)の調味料を合わせる
  3. 2に鶏肉を加え、よく揉み込む
  4. 熱したフライパンに油をひき、皮の方から鶏肉を焼く
  5. 皮目に焼き色が付いたらひっくり返す
  6. 両面に焼き色が付いたら蓋をして弱火にし、火が通るまで蒸し焼きにして完成

鶏肉を焼いた後のフライパンで長ネギを炒めて食べると美味しい。
漬けダレに入れ、しばらく寝かせた方がいいのかもしれないが時短のため即調理。

食べる

いつもは胸肉中心の鶏ライフなんだけど、やっぱモモ肉もウマイな。
ちょっと脂っぽいというか大味なので、胡椒やゴマを振りかけてみると味が引き締まって美味しくなった。
一味唐辛子なんかも合いそうだ。

以上、鶏肉の味噌マヨネーズ焼き。

我が家で使っているマヨネーズ

日本のマヨネーズよりあっさりとした感じなので、ドレッシングや今回の漬けダレなどのベースに用いるの向いている。 

ベストフーズ マヨネーズ 430g

ベストフーズ マヨネーズ 430g