オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

なんか最近イタリアがうるさいみたいだけど、「スパゲッティナポリタン」を作った

f:id:log134:20130916155651j:plain

最近話題のナポリタン

イタリアがそんなもの認めんとうるさいみたい。
寿司もそうだけど、カリフォルニアロールみたいに、そこまでまずくなければ目くじら立てる必要ないんじゃないかと思うんだけどね。

「パスタにケチャップをかけてはいけない。これは、イタリア人をひどく不快にさせる行為だ。 Academia Barilla ではこれを、『許し難い罪』であると定義している。イタリア料理に関する多くの著作を持つ Gennaro Contaldo 氏はケチャップの使い方について次のように説明している。

「スパゲティにケチャップやトマトソースをかけてはいけない」 ― 外国人向け「イタリア料理10の掟」 - えん食べ

インドや中国も日本のカレーや餃子に対して思うところあるのかね。

 スパゲッティナポリタンの材料(1人前)

  • パスタ・・・・・・・・・・100g
  • ベーコン・・・・・・・・・・お好きな量
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・半分
  • ピーマン・・・・・・・・・・1個
  • トマトケチャップ・・・・・・・・・・たっぷり
  • バター・・・・・・・・・・ひとかけら

ベーコンがなければ、ウィンナーでも良いと思う。
ウィンナーの方が昭和の喫茶店ぽい感じがするしね。
我が家はブロックベーコンを買い置きしているのでベーコンを使う。

作り方

玉ねぎとピーマンは千切りにしておく

  1. たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したらパスタと塩を多めに入れてゆでる
  2. フライパンに油を引き、ベーコンを炒める
  3. ベーコンを炒めたら、玉ねぎ、ピーマンを入れる
  4. 程よく火が通ったら、バターとケチャップを入れさらに炒める
  5. 茹で上がったパスタをフライパンに入れ、具材と合わせながら炒める
  6. 色と味を見ながら、ケチャップで味を調え完成

ベーコンの炒め具合は、しっかりと火を通しカリカリにしても美味しいと思う。
基本的に味付けはケチャップのみで問題ないと思う。
しっかりと炒めるとケッチャップの味が少しまろやかになるはず。
もっとマイルドにしたければ、牛乳やマヨネーズを少し入れてもいいかもしれない。

しっかり炒めるのが大事

茹で上がったパスタをしっかりと炒めることが大事だと思う。
こうすることで、ケチャップ味の角がなくなりややマイルドになる。
焼きそばの様に炒めるとまではいかないが、イメージはそんな感じだ。

以上、スパゲッティナポリタン。