オレシピ - 俺のレシピはお前のレシピ-

脱料理初心者を目指し淡々と記録

スパイスをふんだんに使ったら本格カレー味になった「砂肝のスパイス煮込み」

f:id:log134:20131009115755j:plain

砂肝をちょっと変わった感じで食べてみたいと思っていたらちょうどいいレシピをぷちぐるさんで発見したので、早速作ってみた。

スパイスは家にあるものを適当に使用。
分量も適当なため同じ味はもう再現できない。

スパイス煮込みと命名したが、砂肝のカレー煮といったほうがしっくりきそうだ。
手持ちのスパイスがあまりない場合は、市販のルーで砂肝カレーにしてしまうのもありだと思う。

今回の参考レシピはこちら

スパイシースナギモ煮 | レシピサイトぷちぐる

砂肝のスパイス煮込みの材料

  • 砂肝・・・・・・・・・・200gぐらい
  • 玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  • にんにく・・・・・・・・・・1かけら
  • しょうが・・・・・・・・・・1かけら
  • (A)こしょう・・・・・・・・・・適量
  • (A)ターメリック・・・・・・・・・・適量
  • (A)コリアンダー・・・・・・・・・・適量
  • (A)ナツメグ・・・・・・・・・・適量
  • (A)ガラムマサラ・・・・・・・・・・適量
  • (A)カイエンペッパー・・・・・・・・・・適量
  • 塩・・・・・・・・・・適量
  • 白ワイン・・・・・・・・・・100~200ccぐらい

スパイスは参考レシピとは違うが、ここまで来るともはや何でもいいと思う。
お好みのスパイス、手持ちのスパイスを総動員でいいはず。
なんとなく、酒ではなく白ワインを使ってみた。

作り方

  1. 玉ねぎを薄切り、にんにくと生姜はみじん切りにする
  2. 鍋に油を引き、玉ねぎ、にんにく、生姜を炒める
  3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、(A)のスパイスと砂肝を投入
  4. 少し砂肝に火を通し、白ワインをひたひたに注ぎ、塩を入れ煮込む
  5. 1時間ほど煮込み、煮詰まってきたら、お好みのスパイスで味を調整しつつ完成

味は最後の段階で調えるぐらいで、丁度良いと思う。
炒めている段階だと、インド人シェフでもない限り味の想像がつかないはず。
仕上げの段階で味を調節した方が確実である。

食べる

味はカレー。適当にスパイスをブレンドしたけど、カレーの味。
しかも結構本格スパイシーなカリー味。
適当にスパイスを混ぜただけなのにこんな美味いカレーになるなんて感動。
辛いのが苦手な人は、カイエンペッパーなど唐辛子系を少なめに。

砂肝に限らず、スパイスで色んなものを煮込んでみるのもおもしろそうだ。

以上、砂肝のスパイス煮込み。